人気ブログランキング |

中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
カテゴリ:新米社長の悪戦苦闘( 671 )
 
非常事態宣言なんて、アニメや映画の世界の話とばかり…

非常事態宣言か…なーんか、識者、有名人が次々言い出しましたね。

世間もそっちの流れになっているような。怖すぎる…。


東京とかかな。8日はどうしても外せない大事な用が大阪にあるから、

もし大阪もロックダウンってなるとかなり厳しい。平日だし、

気をつけるから正午まででも大阪行かせて頂きたい。必要至急やねん…

と、書いてみたものの、私のように「一生を左右する大事な用」が、

人によっては


WINSに行くことかも知れんし、

パチンコ屋の開店前に並ぶことかも知れんし、

“お楽しみ”をする大人専用店のオキニに会いに行くことかも知れん。


そんなアホな」と思うでしょう? 私のはガチのガチで私の今後に

関わる大切な用だけど、人に言わせたら、

「大した事ない」になるわけです。クミちゃんだかレンちゃんとだかに

90分やそこら会うだけで2万も3万も取られる事の方が、

コロナに罹患するリスクよりずっと大切な人もどこかにはいるんです。


…本当に首都封鎖なんて、するの? いや、もう志村さんも亡くなってる、

事の大きさは重々分かっています。やむを得ないのかも知れません。

でも、弊社のような零細企業を救っては下さらないでしょう…? 国は。

臨時休業しろ、後は頑張れ」じゃ苦しいよ…。今日だって少数ながら

お客様はご来店下さいました。利益、頂戴しました。厚く御礼申し上げます。

BtoB市場が次々休止している今、このエンドユーザー様からの

利益が物凄く大切です。全く無ければぶっちゃけ、ウチは保たないでしょう。

ヤフオクの売上と精錬用貴金属の対業者売却だけではとてもとても…。


先日ここで触れた、三日月滋賀県知事から「臨時休業して」と頼まれれば

めちゃめちゃ苦しいけど従わざるを得ないが…どうなる。

臨時休業になった際はこのブログと、HP、Facebookでお知らせするので

その時はよろしくお願いいたします。


店主、新婚旅行の為しばらく臨時休業いたします


みたいな、嬉しさ満開の臨時休業、一回してみてえなあ。

そんな僥倖、あるわけないけど(諦めるな私)内部留保貯めたい。

だってこんなおそろしい状況、今の今起こっていますもんね…。


by kinkenya-kobutu | 2020-04-03 23:34 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
派遣って、割高でいざという時頼りにならないイメージだったのですが、考え改めます

4日の夜にちょっと、重いものを運ぶ用事があって、昨年末から

手伝ってもらえませんか?」と、取引先の男性にお願いしておりました。

ところがここ昨今、件のコロナの影響で移動も作業も自粛自粛、

手をお借りする方の勤め先も土日はできるだけ外出を控えるようにとの

お達しを出されています(先週から)。

…これは、ちょっと無理だな。勿論先様には許可を受けてのお手伝いです。

このまま作業に入っても良かったのですが、もし罹患してしまったら

本人様にも法人様にも償う方法がない。というわけで直前になって

「あ、やっぱヘルプいいっす(こんなノリではない 真面目に)」と

断りを入れました。本当は手を借りたかったけど、仕方ない…健康第一。


本題。

今日もヒマでした。おかげ様で常連様がご用命下さるので、

「こりゃあ、潰れるかも…」といった懸念はごく僅かしかありませんが

(皆無と言い切れないのが辛い 汗)、もちろん安穏とはしておれません。

ただ今日、ほとんど飛び込み営業状態である方がおいでになりました。

派遣会社の方です。派遣会社といえば、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000117-jij-bus_all

またぞろこんな系統の話が出てきている、あまりイメージの良くない業界。

それに昨今は人不足で登録者数が確保できず、派遣料だけがどんどん

上がっていってとてもとても利用できないと思っていたのですが、

まあ向こうから「お話だけでも」と仰ってるわけだし、一回しっかり

令和の派遣業界/コロナ禍の派遣業界がどうなっているのか、

聞いてみたくなったんです。で、思うところを色々聞いてみました。


1 そもそも派遣登録者ってたくさんいるの?

います。今はこんな状況なので、派遣登録者は多いです。

2 他社の広告で「時給1600円」とか見たけど、グロスだと幾ら払うの?

2000円を超えてきます。1600円なら●様ですね(依頼元を言い当てた)

昔と違って、いま派遣業界は薄利多売です。そこまで乖離はありません。

3 能力もさることながら「信じられるか、信じられないか」が大事なのだが?

派遣内容は皆一律ではありません。「2~3人を吟味してよこして」か、

「とりあえず50名ずつ用意して」では意味あいが全く違います。

2~3名の派遣に数合わせなんかすれば信用を失いますのでそこはご安心下さい。

4 派遣って「約束したのに来ない」なんて事があると聞いたけど?

確かにありますが、私が担当している以上は、起こるすべてのトラブルは私の責任。

しっかり対応させて頂きます。

5 2●68ってやっぱヤバいとこなの?

ええっと、そこはあまり知らないので何ともごにょごにょ


あと何を話したっけなまあ、結構な時間話をさせて頂きました。

意外に(失礼だな)ちゃんとした営業さんでびっくりしました。

今のところは派遣を依頼することはない筈でも、この子の名前は覚えとこ。

いつ何時、人手要るかわかんないものね勉強になりました。


by kinkenya-kobutu | 2020-04-02 23:08 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
泣きっ面にハチというが、ハチどころか熊や虎レベル

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000011-reut-spo

なんか連日、強烈なんですけど。ニュースの内容がむちゃくちゃ。

セリエAやメジャー、NBAの人気選手達はすぐ生活に困るなんて

事はないだろうけど、問題は元々年俸の少ない選手やそれを支える

裏方のスタッフ、そして大勢の一般人ですよね。

大量の失業者や生活困難者が街に溢れる事態になったらどうしよう。

日本は社会秩序が保たれている方だから心配ないのかな。

諸外国だったらデモと暴動の嵐になるかも。当分海外渡航ムリよね。


本題。

先日、スーパーコ●―の持ち込み買取が2連発でありました。

一人は外国人、一人はお年寄りです(性別はご想像にお任せします)。

で、で、ここが肝心。


間違いなく、どちらも■造(書けない)と知って持ち込んでいます。

つまり、ダマそうと持ち込まれたものです。

ひとつは10万円、ひとつは60万円買取になります。本物ならばね。

殺しに来ていると思いませんか?


それで片方、60万円相当の方ですけど、店に入った瞬間から

その品物にまつわる入手経緯、価値が高いこと、京都で売る方が高いから

これから行こうとは思ってる…等とスラスラ喋るわけですよ。

こっちは何も聞いていないのに。


で、確かによく出来てました。でも、どーしてもおかしい。

これは絶対、何かあるなと思い、お店でうろうろしていた持込者に、

ウチでは買えませんね」と突っ返したんですよ。

「なんで?」とひつこく聞き返されるのも嫌だったし。そしたらこのヒト、

何て言ったと思います?


ですよね」ですって。


…殺人未遂罪だと思うんだけどなあ、この行為。皆様はどう思われます?

恐らくこの人のアジト(車が多い)には同じ物が何百個もあると思います。

全国回っているかもしれません。そりゃ1本騙したら5~60万ですからね。

1日に2本騙せたら一月で3,600万ですよ。原価たぶん3万くらいだから

180万原価でしょう? そりゃ回るよなあ。

逮捕されたら最後、ペナルティはめちゃくちゃ重いにしても、

それでも一攫千金を夢見てやる人はやるのでしょうね。めっちゃ迷惑!


by kinkenya-kobutu | 2020-03-22 22:36 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
こんな使い方は絶対間違っているけれども、だ

最近諸事情で、夜中に同業者様と楽しくLINEしています。

同業者様と言ってもそんじょそこらのお人じゃございません。

ファーストバイヤークラスのお仕事をさせたらこの人の右に出る業界人は

いないと思えるくらいのお方…まあ、お分かりになる人もいますよね。


そんな先様と経済のこと、商売のことをいろいろメッセージやり取り

するんですけど、とある共通の同業者様が、


リスクヘッジの為に激安買取する位なら、いっそ買取中止にしたらいい


との考えを持っていると先様から聞いたので、お互いの意見を出しあいました。

結局2人の考えは全く同じでした、


安くてもお買取りするのがサービス」でした。


これ、有効期限切れたら丸損なんで、危険が伴うお買い取りになります。

でこの時点、腐る(有効期限が切れる事)余るが非常に怖かった。でも、


売れない可能性があるんで、お買い取りお安くなりますが良いですか?


これが正解だと思います。(買取が安くなるから気の毒)だなんて、

方便だと私は思う。実は欲しくないのなら、


腐ったり余ったりがコワイから、ウチは●円でならお買い取りします


と、(こりゃ安すぎて買取お止めになるだろう)でいいんですよ。

トランプゲームの“かぶ”やってて、「インケツ(末尾1)」「ニタコ(同2)」

だったからと言って親に手札見せないわけにいかないじゃないですか。

絶対出すべきだと思う。「買取中止してます」と言うのがどんだけリスクか。

でもね、武運つたなく敗れる(商品が腐る)こともあるわけです。

そういった券は当然、紙くず、何の価値もありません。

でも私も元金券屋、ただゴミ箱に捨てては勿体無い。では、私ならどうするか。

腐った券を少しだけ水に浸し、おでこに貼り付けます。そして、撮影。


題して、

腐らせちゃって、ごめーんちゃい!


スタッフにLINEでも送ったら、1ネタできますやんか…。

ちょっとはお客様をお助けできたんだし、たまにはこれで良いかと。


by kinkenya-kobutu | 2020-03-19 01:24 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
まだ公社気分が抜けてないのかな(悪口)
いま、弊社にお電話頂いても、メールでお問い合わせ頂いても、
繋がりません。

9432のネット装置が根元でぶっ壊れているからです。
しかも「立て込んでいて」という理由で修理に来る時間は不明。
弊社に電話を掛けると、
「お掛けになった電話は、電源が入っていないか、故障、またはネットワークの…」
みないな自動メッセージが流れてきます。
ウチ何にも悪くないよ?
これ、ヤフオクのお客様にめちゃくちゃご迷惑お掛けするけど、
9432他人事やもんね。あーマズいよ。ヤバいよ。
どうしても店のパソコンをネットに繋がないとできない作業があるんです。
早く、早く来てくれないかなあ…修理。
コロナウイルスじゃなく9432に会社潰されるなんて真っ平ゴメンだよ…。
by kinkenya-kobutu | 2020-03-12 21:50 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
マスクしてても表情で感情バレた

コロナウイルスのこと、母の介護について、オリンピック開催の是非、

経営、自身の体調、保有株のダダ下がり…と全てが今イチな昨今、

今日は久々、良いお買取りができました。


めっちゃ儲かるというわけじゃないんですけど、ヤフオクのお客様に

大変好評なお品物の良品がお買取りできたんです。

私はそれを黙って査定することはできないので(たぶん病気です)、

数あるお品物の中でもコレが一番欲しいですと正直に申し上げました。

するとお客様は「これが一番不要だった」と仰ったのです。

このシチュエーション、他社なら小額でお買い取りするでしょうね…

私は“お客様にいっぱいお買い取り代金をお渡ししたい病 末期

なので当然、目一杯査定しました。絶対間違っているのはわかってます。

でも不治の病なんで、スタッフの皆様にも目を瞑って頂く他ありません。


で、無事1つを除いて全てお買い取りできたんですけど、

接客が終わってお品物や伝票を片付けながら再検品していると、

成約品にヤフオクや店頭のお客様が待ち望んでおられるお品がいくつか

あったので、隣でヤフオクの出品作業していたスタッフさんに、


ほら、これ絶対ヤフオクで人気出るやつよね?


と嬉しそうに見せたんですね。そしたらスタッフさん、賛同した上で

「社長、悪い顔してますねー」だって。あれっ、“裏のノブ”出てるの?

おかしいなあ…目一杯で買い取ったから、そこまでは儲からない筈なんだが。

ま、コロナで経営しんどくなると言ったって、私どもはお客様から

喜ばれてナンボなところありますからね。「これだ~」と思ったお品が

手に入った時は、実入りうんぬんより「喜んでもらえる~」が

先に来ちゃうんですよね。でも私が悪い顔をしていたとしたら、

やっぱり儲かるからなのかなあ…ま、たまにはね。


それにしても私って考えが顔に出やすいなあ。マスクしててもバレるかー。

50にもなってまだまだお子ちゃまだわ…。


by kinkenya-kobutu | 2020-03-11 18:53 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
ありがたきお言葉、ノブ感激しました
ありがたきお言葉、ノブ感激しました_f0064937_19593729.jpg

やはり車内はガラガラか…

はい、こんな時でも、否、こんな時だからこそ、
私はいつも通り金沢へ出張します。
やらないと腕鈍るし、商品は必要なので。
37.5度あれば市場から締め出されるので体温計持参です。
不要不急なんかじゃありません。必要至急です。
しっかりかつ気を付けてやってきます。

本題。
今日はちょっと久しぶりに常連様がお見えになりました。
つい先日良いものをお買い取りしていたので凄く興奮されてね、

「もう私、ここに住める!」と。

ありがたきお言葉…「飽きない」という意味でしょうね。
ここはお風呂もないしテレビもガスもないから、
住むのは難しいでしょうからね(真に受けるなよ)。
コロナウイルスの件から鬱屈としてたけど、
常連様からこうまで言われては奮起せざるを得ません。
また喜んで頂けるよう、競り頑張るぞ~。


by kinkenya-kobutu | 2020-03-07 19:59 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
欲しい時には来ない、遠慮したい時には来る。それが買取屋の宿命デス

3月になりましたね。

無観客、無観客、無観客、

中止、中止、中止。とんでもないことになりました。

当方も万一自分が新型肺炎に罹患すれば会社に深刻な影響が出るし、

母が罹患しても看病&私が濃厚接触者に該当(同居)するので

しばらく自宅待機しなくてはいけません。

昨日は金、銀、プラチナ、パラジウムと全部暴落で大変でした。

欲しい時には来ない、遠慮したい時には来る。それが買取屋の宿命デス_f0064937_22241406.jpg

で、こういう時に限って“どっさり”買取るんですよね…お客様が被るの、何故か。

ただ私、普段から“古物商は買取から逃げてはいけない”と

公言してますから、値段落としてヘッジなんてしたくなかった。

ガッツリ高買いしました。ヘッジどころか、ほんのチョッピリですけど

表示価格(弊社は貴金属買取価格を掲示しています 明示してない店は☓)

より高く買いました。そりゃ心の中じゃ


あああ~日曜にこのボリュームはちょっとリスクでか過ぎる…


と思いましたよ。でもねー何円損しようが、決めたルールを破るなんて

どこぞの未払いが大好きな保険会社じゃあるまいし…ねえ(○治○田とか)。

明日はもう一段下がると見ています。下がったら大赤字になるでしょう。

なんせギリギリで買っていますから。でもいいです。もう腹括った。

何百円でも下がるがいいさ。プラス粋までずっと持ってやる………


ウソです、あんまり下がらないでぇ(切実)。


by kinkenya-kobutu | 2020-03-01 22:24 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
当ブログの読者様よりのお心遣い、めちゃめちゃ沁みました(感謝)

先日、「滋賀にはマスク売ってない、転売する人やめて」

みたいなほとんど愚痴のようなブログを上げてしまっていたら、なんと。

当ブログの読者様よりのお心遣い、めちゃめちゃ沁みました(感謝)_f0064937_23123345.jpg

読者様からマスクが送られてきました!

ホントに頂いても良いのでしょうか…感激です。

私と母で大事に使います。Y様、ありがとうございます。

お手紙も励みになります。

この御恩を何かでお返しせねばなりますまい。じゃ、暴露話でも…。


なぜ○○○○は出店攻勢を掛けられるのか? その謎に迫る

…私たぶん、消されるな。これはダメ。それでは、


某大手大幹部、最後の恋! 出張先で揺れる心模様の結末は?

…これ、師から死ぬほど怒られてから消されるやつだ(怒られ損)

却下(ちなみに古巣の事ではないです、K君は見た目通り奥様の忠犬)。


バカ言ってないで、少しは実用性のある話にしましょうかね。

いま、コロナウイルスの影響でいろいろなイベントが中止になったり、

自粛ムードが広がっていますよね。金券ショップもその煽りを受け、

非常に大変な状態です。

でも、こういう時こそあえて金券ショップをご活用下さい。

どうしても移動しないといけない、どうしても利用しないといけない、

そんな事、ありますよね。そういう時は予定の前日とか、当日とか、

金券ショップにギリギリのタイミングでご来店下さい。

もうキャンセルはない、絶対に券を使うタイミング。そして、

今日使うから期限短いやつないの?」とスタッフに聞いてみて下さい。

彼らはきっと、喜びます。そして、

ちょっとは安くなってるの?」と聞いてみると良いでしょう。

恐らくいつもより最初から値引きしているとは思いますが、もう一段

おまけしてくれるかもしれませんよ。有効期限過ぎたらゴミになりますから、

彼らもきっと、考えてくれるでしょう。最安方法を提示してくる筈です。

思わぬ掘り出し物があるかも。おすすめです。


金券ショップの持つ各種きっぷ、各種株優、イベント券などは有効期間が

あります。返品できたり有効期間を伸ばせるものもごく一部ありますが、

大半は「腐って」しまいます。「そんなの自己責任やん、損すれば?

と思った方は少し早計です。地元から金券ショップが無くなりますよ?

リーマンショックも東日本大震災も耐えぬいた金券ショップも、

今回ばかりは勝手が違います。


金券ショップには、使うと損するモノは一切ありません。

利用すれば必ず、正規のお値段より安くなります。

金券ショップがあれば、何かと便利です。普段利用しないお客様からしたら

「別に無くても」と思われるやも知れませんが、経済の潤滑油として

金券ショップは“意外に”活躍しているんです。ホントですよ?

無いと困るお客様や企業さんは多いんです。


もし今、金券ショップを利用できる機会がございましたら、

たとえ些少でも構いませんのでお近くのお店にお立ち寄り下さい。

皆様のお力で、金券ショップ業界を支えて頂けると幸甚に存じます。


by kinkenya-kobutu | 2020-02-29 23:15 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
コロナで倒産とか、マジで納得できないでしょうね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-43478551-gekisaka-socc

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00010000-tokai-soci

ああ、本気で怖い。どこまで行くのだろう? この状況は。

昨晩たまたま入った料理店(他府県)の入り口には、


2ヶ月以内に中国へ渡航した事のある方は入店をお控え下さい


みたいなことが書いてありましたが、そんな事が実際可能なのだろうか。

「お断り」みたいなの。(コロナ対策やってます)アピールだろうか。

弊社だとその貼り紙、できないなあ。

今年は早めに暑くなってくれないだろうか。

もうマスクをする方が楽になってきた自分が怖いわ。

とりあえず金だけは高いので、売り時ですよ。それだけは間違いない。

コロナ収まったら相場真っ逆さまですから。だって今、騰がりすぎよ…

一応プロの私でも、在庫抱くの怖いもの。

要らない貴金属、ジュエリーがあったらぜひ「かおっとくさつ」へ…。


by kinkenya-kobutu | 2020-02-25 18:54 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
↑ 明日もS安で値幅制限..
by kinkenya-kobutu at 20:30
↑ ありがとうございます..
by kinkenya-kobutu at 13:43
↑ お疲れ様です。値段交..
by kinkenya-kobutu at 20:52
↑ お疲れ様です。いやい..
by kinkenya-kobutu at 20:51
↑↑ ↑  お疲れ様で..
by kinkenya-kobutu at 16:51
↑コメントありがとうござ..
by kinkenya-kobutu at 16:22
↑ お、お疲れ様です。い..
by kinkenya-kobutu at 12:46
↑ ご指摘誠にありがとう..
by kinkenya-kobutu at 21:01
↑ とりあえず安いよりは..
by kinkenya-kobutu at 09:26
↑ とりあえず安いよりは..
by kinkenya-kobutu at 09:26
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク