中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
カテゴリ:行動中( 883 )
 
月に数度しかない外食チャンス! さて昨日のチョイスは?

昨日は店休日。母を朝デイサービスに送ってから法務局に行き、

登記簿の内容をちょこっと変更。緊張してなかなかうまく記入できない

私に対し、それを見たお役人さん、鼻で笑った。

10年前なら死ぬほど恨んだかも知れないが、今はどうでもいい。

どうせあちらさんとは住む世界が違うんだ。

私を鼻で笑ったお役人さん、今の職失ったら生活ままならんだろ?

私だったら僅かな元手さえあれば全く言葉通じない世界に行っても

何とか古物で生きていける自信あるわ。いきなり殺されない限りはね。

それが生きてきた証ってもんだ。免許? 資格? 他にもいるでしょ。

こちとらお客様が「3千円(買取)くらいでしょ?」と言ってお持込に

なられた査定品を8万円で買っちゃう古物中毒患者だぞ?どんだけレアか。


まあやっぱりちょっと恨んでますね、いかんいかん。

法務局の用事が終わってから県で一番のシェアを持つ同業者様にご挨拶し

(法務局から結構近い)、懇意の写真館さんに行こうとしたら定休日で、

そのまま琵琶湖岸を北上し、西日本屈指の色●には目もくれず通過し、

大橋近くの同業者様に寄ろうとした刹那、初見の食べ物屋さんを見つけ

反射的に(とはいっても安全確認はします)駐車場に停めました。

から揚げ専門店は九州旅行だと利用したりしますけど、

地元ではほとんど記憶がない…まあ一度、食してみますか。

何せ私、外食ほとんどしません。ほぼ家か手作り弁当です。

休み無いから行けないし、母は心配だし、食べに行ってくれる人もいないし。

だから「8」の付く日(店休日)の外食は結構楽しみなんです。

それだけにハズレを引いた時の落胆といったらない。

だから前の日から入念に脳内トレーニングというか、シミュレーションします。

17日の入念な昼食作戦脳内会議の結果(仕事しろ)、18日の昼は

天下一品のこってり」と決まっていた筈なのに…。

で、その脳内会議をブチ壊して食べたからあげ定食なんですが…普通でした。

後で知ったところによると、8180のいち業態なんだって。

まあこれも経験、経験。おいしくない事は決してないので、よろしければ。


同業者様にお会いしてから琵琶湖大橋を渡り、守山→草津の同業者様の

お店に立ち寄ってからシルバー人材センターの事務所で旧家の鍵を

返却してもらい、旧家に入って何にもない事を再確認。

これで旧家の一件は残すところ売却するのみとなりました。

約30年、雨風をしのいでくれてありがとう。古過ぎるので取り壊します。

少しでも早く、新しいご家族が入居してコミュニティを盛り上げて欲しい。

ほったらかした空き家ほど、周りに迷惑掛けるんですよね。これでいいんだ。


…いつかまた再び、持ち家が持てるようになるのかしら。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-04-19 23:53 | 行動中 | Comments(0)
 
ワンオペ専用の作業(めったにしないけど)

私は1人勤務(いわゆるワンオペ)の時にしかやらない事が2つあります。

ひとつはスタッフの給与計算。プライバシー関連はちゃんとしないとね。

そしてもうひとつが、

f0064937_12444280.jpg

硝酸の補充。

貴金属買取をするものにとっては必須アイテムです。

これは試金石と呼ばれる黒い石とセットで貴金属の種類、含有率を

おおまかに調べる鑑定道具のひとつ。江戸時代から変わっていないとか。

言うまでもなく劇薬で、指に付いた日にゃ何日もまっ黄色になります。

だから大瓶から実際に使用する小瓶に移し変える時は、

スタッフが誰もいない日を選びます。万が一女性スタッフに掛かったら

取り返しがつかなくなるケースも考えられるので。

実際、一度だけ床にこぼした事がありますが、すぐ反応を起こして

とんでもない匂いを撒き散らし一帯がただれたように変質しました。

プロなら絶対分かっているでしょうけど、硝酸の取扱いには注意しましょう。


…こんだけ入ってたら、何年かは楽勝で保ちそうだな。

これが早めに減るくらい、じゃんじゃんお買い取り査定来て頂きたいものだ。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-04-11 12:44 | 行動中 | Comments(0)
 
みんな実は手探りで売り買いしてます

昨日はルーティンの金沢出張でした。


もう金沢に月イチ通い続けて約10年。もうひっかかりませんよ、

金沢の寒さと雨には(超寒い 4月だよ?)。

昨日久々お見えになった関東の同業者様、超寒そうでした。

そうなの、ここの寒さと雨は対策しとかないと痛い目にあうよ。

こちとら滋賀から傘はもちろん、ニット帽、ズボン下にももう一枚穿いてた。

防寒という点においては満点でした。

競りの方は、売りも買いもいま一歩…てな感じでしたけどね。


たまたま競りの休憩中に、この競り場でも1、2を争う凄腕バイヤー2人と

トイレが一緒だったんですよ。そしたら2人と用を足しながら

「ようわからん相場やなあ…」みたいな事を仰ってましたわ。

彼らが困惑するような商品相場なのに、私のようなビビりが

分かろうハズもなし。いやーほんと、相場は生き物ですねー。

こんだけ競り行って、まだまだまだブランド品取扱いの深遠が見えんとは。

とりあえず、同業者様と競り終わりで食べた焼肉は最高でした(競り関係ない)。


次はもっとお仕事の方で成果をあげて、同じ肉でももっとおいしく味わいたい…。

何しに金沢まで行ってるといえば、やっぱりお仕事ですからね。

まわりは若い子ばっかりですが、負けないで頑張ります!


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-04-09 18:55 | 行動中 | Comments(0)
 
指導は優しくか、厳しくか、むしろ拷問に近いか、それとも放置か

昨日はルーティン出張の金沢でした。


ご存知の方も多いと思いますが、先月の今頃は北陸地方、特に福井県に

記録的な大雪が降って交通機関が全部ダメになっておりました。

折りしも弊社はそんな時に限って乾坤一滴の大勝負をしておりまして。

えーなんでこんな買い手の集まらない時期にウチは目一杯出品なの

と、若干タイミングの悪さを嘆いていたんです。

でももうこれ以上荷物抱いてたら運転資金が回らない。

ならせめて少しでも高くなるようにこちらも“覚悟”は示そう、と

往復10時間かけて東海道新幹線→北陸新幹線と大回りをして

会場入りしたことは以前触れたとおり。売り手がいる、いないは

結構落札価格に影響します。特に先月はあの大雪。本気の人しか

参加したりしません。会主(市場主)も頑張って下さったみたいで

なんとか高く買って頂くことができました。

打って変わって今月は円高に振れましたからね、今月時計出してたら

エラい目に遭ってたと思います(ていうか、軽くエラい目に遭いました)。

やっぱ特急“しらさぎ”が動いてるっていいわー。行くの楽チンだもの。


本題。

昨日は朝からいつも通り、ブランドバッグ類の下見から行っておりました。

朝イチから下見に来る方は毎月ほとんど面子が変わりません。

そんな中、朝早くから下見をしていた懇意の同業者様の方々がたまたま

私の隣のレーンで検品されていたんですね。先様はお三方、私はピン。

3人が3人、キャリアも年齢も先様に入った経緯もバラバラ。

一番お仕事が出来る方がこの道15年以上に対して、一番の新人さんは

去年辺りから部署換えでブランド部門に来た方だったと思います。

何せ隣のレーンですから、話し声がついつい聞こえてしまいまして。

興味があったので、私が聞き耳を立てていると(ゴメンナサイ)、


「○さんだからあえて言うけど、期待してなかったらそもそも言わないから」

「こうやって自分はいつもしてる。これで下見スピード凄く上がるよ」


どうやらリーダー格の方が、新人さんに細かく指導されている模様。

下見で忙しいにも関わらず、丁寧に指導しておられました。

新人クン、羨ましい…そしてちょっと恥ずかしくなってしまいました。

私そういえば昔、古巣で教育役をしていた頃、

「金庫の暗証番号は口伝や、なんでこんな桁数くらい暗記できんねん」

「お前、お客様にそんな言い方したら失礼やろ!」

新人スタッフに向けて常時こんな感じだったのがフラッシュバックして。

あまつさえ、


まだお前ここにおったんか、はよ次の仕事探せやあ


とか4回くらい言ったなあ、同じ人に。

今のご時勢なら間違いなくパワハラで訴えられるレベル。

もちろん今は弊社スタッフにそんな事、ぜったい言いませんよ? 

アレは私なりの愛のムチ…“アイアンハート”にはそれでも効かなくてね、

こっちが逆にギブアップした。(もー勝手にせい)って。

ちなみに、私が「次の仕事探せ」って唸った相手は今も古巣で元気です。

やはり強いハートはサラリーマン必須です。何より大事かも。


あそこまでハート強くなくていいから、真面目な人、誰か来て欲しい…。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-03-09 22:27 | 行動中 | Comments(0)
 
作品の評価に、美人妻による加点は一切ありません(そこはリアルガチ)

昨日は店休日だったので散髪やら外営業などを終日やっておりました。

結構、この店休日のグルメが楽しみでしてね。行った事のない

レストランや食事のできる喫茶店、奥様方だけでやっている食堂など、

母の介護を気にしなくていい事もあり、そこそこ満喫できるんです。


今回は私の旧居のある栗東市、場所は市役所の真裏あたり。

小規模の食堂が二、三あるなか、その隣に小さな和菓子店があります。

ネットに「餅菓子にハズレなし」と書いてあったので、前から

行ってみたいお店のひとつでした。

餅菓子は私より母の好物。見守りを万全にして小さく小分けすれば

おかんも食べられるだろう…ごめんくださーい。

いらっしゃいませ

いかにもな店員さんが出てこられました。30歳くらいかな。

和菓子店や温泉旅館の女将がぴったりな和装美人。

でもこのおちつきは主ある花だろーなー。まあそれはともあれ。

この“はっさく餅”ってあの“はっさく”ですか?

はい、そうです

なるほど。それじゃまずひとつ。で、草大福(よもぎ?)と豆大福と…

きんつばは…ついこないだ市場主様から頂いたから、今日はいいか。

きんつばは季節限定商品で、もうこれが最後ぐらいですよ

うまいなあお姉さん、そう言われたら買わんと勿体無いみたいやんか、

と計四個購入。

あ、口コミサイトで「餅菓子にハズレなし」って書いてあったで?

それは嬉しいです。命懸けて作ってますから

ほぅ、自らハードル上げはったね? じゃあ楽しみにさせてもらうわ。

…と、美人女将に挨拶して二軒となりの定食屋さんに入ったのですが

頭にチラつくのはさっき買ったお菓子の事ばかり(定食屋さんも美味でした)。

まあオカンには一つ残せば良かろ、味見味見~と…うぉ!

言うだけの事はあるなあ…うまし。これはいい餅菓子だ。

はっさく餅をペロっと食べた私は、もう一個草大福?もパクっと。

いかんいかんいかん、豆大福は母の大好物だからこれだけは死守せんと…


…無理でした。夕食時はオカンときんつばを半分こして頂きました。

これもまたうまかったー(オカンにバレたら半殺し確定なんで口チャック)。

殺される前に豆大福買いに行っとかないとなー。


セールストークと立ち居振る舞いと確固たる自信。学ぶとこいっぱいあった。

にしても…あんな超ノーブルレディ、どこで拾えるんだろ(落ちとるか!)。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-03-01 22:52 | 行動中 | Comments(0)
 
緊急のお知らせ
f0064937_19220056.jpg

只今バッグの競りの為、金沢におります。

今晩この地で宿泊し、明日特急しらさぎで草津に帰り、お店を開くのが

普段のルーティンなのですけど…

明日もJR北陸線は動かないようで(後に復旧したようですが)。

行きと同じく、北陸新幹線経由で草津に戻ります。

よって…明日だけ、10時オープンのかおっとくさつは

正午オープンとさせて頂きます。

まさかJRが明日まで運休にするとは

ご来店になるお客様にはご迷惑をお掛けします。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-02-08 19:20 | 行動中 | Comments(0)
 
それでは覚悟決めて、行ってきます!

昨日ブログ(とフェイスブック)で触れた通り、今日もJR北陸線は

終日運休でございます。なので、

草津→京都→東京(一泊)→金沢というデラックスというか、

超遠回りでの出張をいたします。

f0064937_18094176.jpg
見てこの高額きっぷ。これをペイできなきゃ市場行く意味ない。

どうやっても敦賀から先は無理なのよー。

f0064937_18100783.jpg
金沢駅前ですらこんな感じらしい…。


すんげえプレッシャーですけど、キリっとやっていきます。

北陸新幹線初乗車なんて嬉しくない、これは単なるイレギュラー、

…いやちょっとだけ嬉しいかな(当方乗り鉄)。

電車遅れない事を祈るのみ! がんばります。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-02-07 18:06 | 行動中 | Comments(0)
 
もつ鍋食べて総合系をくまなく見学してみた!

今晩はK社長(大阪第2、完全同業、梅田会)が遊びに来て下さいました。


お陰様で今日はお買取りが多かったので(あー、今日は満足)と

一人ポヤンとしていた時の来訪だったから余計ビックリした。

やはり私どもはお買取りがあってナンボ。釣りのように大漁もあれば

ボ●ズもあるというのは頭で分かっていても、やはり来ると来ないとでは

テンションの上がり方も全く違うわけで…。

「せっかくお越し頂いたのだから、ご飯でも食べましょーか」

という事になったので、

閉店後K社長には、私の母の介護が終わるまで階下の本屋さんで待ってもらい、

後で合流しました。何か本をお買い上げでしたね、何の本かちょっと気になる。

K社長のピカピカ車で本日の夕餉場所へ。今回は行きたい行きたいと

私が前々から思っていたもつ鍋が有名な店、「たなぼた(南草津)」さんを選択。

カウンター席でたらふく食べちゃった(その分会計がもつ鍋と思えない額に)。

店主の方にもお声掛け頂き、思いがけず楽しいひと時を過ごせました。


まだ二人とも古物談義がしたかったので場所を移動。向かったのは

私が店長さんとも仲良くさせて頂いている湖南市の総合リサイクル店様へ。

こういった巨大スペース店は深夜までやっていて、特にその時間帯に行くと

妙にわくわくしますよね。当然我々は(次に繋がるヒントねーか)的な

目線でいろいろ見るのですが…。

月イチ以上、こちらにはお邪魔させて頂いているものの、取扱い品目

全部の全部を見回るのは滅多になかったんで、ある意味新鮮でした。

K大番頭(大阪、東京のチケット商様 傑物)のお弟子さんにして、

若くしてその才能を如何なく発揮しておられるK社長に、私の話なんぞ

釈迦に説法かなと思ったけど、無駄に長く古物いろいろ渡っているんで

ちょっとは彼の刺激になったのかな? にしても古物、おもしれー。


K社長、またね。


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-02-04 23:55 | 行動中 | Comments(0)
 
大切な“隙間”を失ってもなお、金券屋たちは変わらず飲んで騒ぐのです!

長らく私のブログを読んで下さっている読者様にはお馴染みのイベント、

梅田会(金券屋有志による飲み会…というか魂のぶつかり合い)」は

昨晩でございました。


ノブさん、これ(梅田会)なきゃやってられませんよね!

と会うなり仰ったT常務(名古屋)のご発言を例に取るまでもなく、

単なる業界親睦の大きな飲み会とかのレベルではなく、もうこれこそが

隙間”(定価購入より安く利用できるテクニックのこと)に生きる我らの

学びの場であり、やる気を貰う場であり、自らを省みる場でもあるのです。

今年中に超デカい「隙間」を二つも失う中京~関西の同業者様にとっては、

どんなに商材を失っても金券屋は諦めねえぞゴラァ決起集会

に近い今回の梅田会だったのです。

だから普段は「様子見」の態が強い一次会から場はスパークしていました。

こんな子も例外にいましたけど…

f0064937_18570345.jpg

こんなんで目立ってどーする、ニノ(大阪第二)。

この子、自分なりには一所懸命やってるつもりなんですけど

会の事前アンケートに会員数名から結構叱咤されてました。

せっかくみんなに可愛がられているのに…もったいない。頑張れニノっ。

f0064937_18585627.jpg

2次会は様々な楽器がある3階のバー。ほぼ貸切状態でした。

f0064937_18590896.jpg

ここでのMVPは見事なドラムを披露して下さったT代表(ミナミ)。

普段梅田会でドラムを叩くのはあの“日本一本音が読めない”O部長(京都)。

ところが今回なぜかマイホームパパ発動で早々に帰っちゃった。

そこでT代表が私やY部長(新橋)の布袋に合わせて軽快なスティック捌きを

見せて下さったのです。かっけー。

この方は先代がお亡くなりになられて屋号とお店を遺族から引き継いで

オーナーになられたんですよね。私とはまた違った暖簾分け。

ちょいちょいM様(先代 故人)が“いるんじゃね? この場に”と

プチ奇跡起きてましたね。周りへの良いアピールになって良かったです。


この時点で梅田会、二手に分かれていたので一旦別働隊と合流することに。

そしたら今回の“もうひとりの主役”がねー。先述のT常務なんですけどね。

ノブさーん、僕ノブさんのことが大好きなんですよぉ

T常務と知り合ってからかなり年月経っていますが、こんな“”あった?

普段はニコニコの中にコワモテも発動して、さぞかし会社では

頼られつつも恐れられているであろうT常務が、4次会でも

ボクはノブさんととことん語り合いに来ているのに、

A君(大阪第3B2店長)と話してるんすか。嫉妬!

と結構な御戯れぶり。梅田会名物“I三虎(飲むと暴れる困った方々)”の

一頭がこのたび卒業されたんで、後釜に立候補されるのかな?


もう梅田会御用達のY(おでん屋さん)で眠かった私は、

そんなT常務の熱いパッションに応えるエナジーがなく、

うとうとしていたんですね。

そしたらT常務、毎回私の…あかんここは自主規制します。

あれだけ「近江商人の意地見せる」と言ったにもかかわらず、ほとんど

沈没してしまった私を見かねたアウトローさん(大阪第一 次回幹事)が

「撤収~」を宣言して下さったので何とか最後まで居れました。

次はもっと、体調整えて臨みます。


T“次期虎候補”常務が仰るまでもなく、私もこの会無しでは辛いです。

しっかりネタを仕込んで、次回こそ完全完走目指します。

今回も楽しい会、幹事C社(大阪、東京)の皆様ありがとうございました。


すぼまった隙間をこっちからこじ開けるような気合で、頑張りましょう!


[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-01-28 18:55 | 行動中 | Comments(0)
 
なんだかんだ、古巣に行くのが好きな私

今晩は古巣の幹部会議。ちょっと良いところで食事しながらでした。

家の近所の鍋や蒸し料理を出すところ。私自身は久しぶり。

日々のこと、今後のことなどをディスカッション。

弊社の相談も聞いてもらいましたし、私なりの意見も述べさせて頂きました。

お堅い部長、辣腕を振るう部長代理、笑い担当の係長(?)と

ここは私が辞めた2013年と何も変わらない。当方現役金券屋じゃないんで

詳しいところは分かったり分からなかったりだけど、

正直ここに来ると落ち着く。もう禄を食んでないから変に気負わなくていいし、

古巣への愛は1ミクロンも減ってないし。やっぱ無報酬顧問は私に合ってる。

古巣有事の際は、情報戦でも篭城戦でも消耗戦でも体張るつもり。

それが暖簾を分けて頂いた者の宿命でしょう。ねぇF理事?(大阪第3B2)


年末にアレ消滅』後、私の手で何か編み出せたら古巣スタッフに

OB風吹かせられるかなー。嫌がられるだろーけどなあ。

でも、古巣は昔から「モノ言うは“腕順”」。役職や勤続年数よりも

できるか、できないか」が重要な会社。退いたとはいえ私もグループの一員。

私が“ホームラン”打ったら、分かってるよな後輩たちよ。

面倒くさいぞ(笑)。だから頑張れ。知恵捻れ。師の美意識を守ってあげてね。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2018-01-16 23:54 | 行動中 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 人を人とも思わない経..
by kinkenya-kobutu at 20:41
↑ かいと様、貴重な情報..
by kinkenya-kobutu at 09:58
番組を録画してたので見ま..
by かいと at 09:51
↑ 無駄にしないことが一..
by kinkenya-kobutu at 17:08
↑↑ お疲れ様です。実は..
by kinkenya-kobutu at 16:52
↑ あー、私もあれ応募し..
by kinkenya-kobutu at 11:13
↑ ああっ、T様、ありが..
by kinkenya-kobutu at 23:43
↑ 21時までだったか、..
by kinkenya-kobutu at 23:26
MVで買ったのにクレジッ..
by サンライズ竹島 at 13:54
↑ いや、影響ありますよ..
by kinkenya-kobutu at 00:04
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク