人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社風もそれぞれ

今日は情報交換(とは言っても90%ぐらい弊社が教えを乞う方ですが)の為、
となりのとなりの県まで18きっぷを使って行ってまいりました。
今さっき帰ってきたところです。

主にやりとりしていたのは新セクションの話だったのですが、
途中先方が気を使って下さって金券部門の総責任者(専務様)もおいで下さり、
お店の案内やお昼ご飯まで頂戴してしまい、ずいぶん厚かましい事をしてしまいました。
今日は人不足で大変だと伺ってたのに、ホント申し訳ないです…。

途中、自動販売機を自らメンテする社長様ともご挨拶できて、ちょっと感動。
しばらく「最近売るもんないねー」とか、金券屋の近況話をしているうちに

「そういや御社(先方)は航空株、1万枚ぐらい持ってはるの?」

とカマをかけたりなんかして。
先方ほどの名店でも、そんな大冒険はしないそうです。
JALANAの平均単価が@6000円で6000万だもんな。
先方は傍目から見ても堅実な運営っぽいから、そこまではしないだろうと思ってたけど。
ちなみに、弊社は6000万も航空株持ったら、JR関連全部完売にしないと持てません。
その前に相方K君(現、金券セクション責任者)が心労で倒れます。

で、そこで私がポロっと、
「JALANA6000万はコワいけど、全共(全国百貨店共通券)なら6000万怖くないよね、
 いざとなったら買ってくれる同業者いっぱいいるし」
と言った時です。
間髪なしでした。

専務様が「いや、それは1枚も売らないなあ」と言われたのです。
社長様も「売れるの分かってるから、1枚も手放さない」と仰いまして。

ちょっとびっくらこきました。
ええ~っ。6000万よ、6000枚(600万円分)じゃないよ。
業販(同業者に店頭販売価格以下で分けてあげること)してあげて、
みんなにも多少はいい思いさせてあげようよ~。

「入る価格にもよるけど、一般の買取り価格なら978(円)ぐらいで分けてあげたら…」
と言ったのですが、専務様は
「いや…店頭売価以下では分けられないなあ」と。

これが商売なのか。言われてみれば確かにそれが普通なんだけど。
ウチのボスなんかいいものいっぱい入ったら配っちゃうからね、懇意の同業者様に。
まあウチの場合は「資金繰り」の部分で泣く泣く手放すことも稀、あるんだけどさ…。

シビアな金券屋社会にも「遊び心」や「仲間意識」があっていいと思うのは、
私が経営者じゃないからかな。スタッフの生活考えたらそんなぬるま湯はダメかな。

ま、俺は今日のノウハウと昼のとんかつ代ぐらいは必ず何かで返すけどね。
ノウハウはノウハウで、とんかつ代は先方が好きそうな金券でどうでしょう?

by kinkenya-kobutu | 2008-07-25 21:06 | 行動中 | Comments(0)