人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなところまで東に倣わんでもいい

そんなところまで東に倣わんでもいい_f0064937_842837.jpg

もう情報も解禁になりましたので、最近1番の大ニュースをば。

Jスルー(JR関西圏と一部近鉄で使えるプリペイド式乗車券)カードが
9月15日で販売終了となります。

関東版ともいうべき磁気式イオカードが廃止されてから何年経つでしょうか。
あの時は「明日は我が身(東の金券屋にとってイオカードは重要な儲けの種だった)」と
戦々恐々としたものですが、ついにきましたか。

ただ、自動改札機でそのまま使えるというだけじゃない、
クレジットカードで買えたり、
回数券が買えたり、
前もって買っとけば新幹線(ただし自由席)や在来線特急(これも自由席)も買えたJ。

ああ、ついになくなってしまうのね。
情報によると提携先からの何とやらがあったので、廃止の流れも仕方なかったんだとか。

俺にはただ、「JRの金券屋潰しちゃおうキャンペーン(実在したら怖すぎですが)」の
一環にしか思えないんだけども。

関西金券屋にとってこのJ廃止は、

椎間板ヘルニア発症

ぐらいやばいかもしんない。完治しないし、後からもダメージくるだろうなあ…。

糖尿病発症
ぐらいのダメージだった「道路公団ハイカ&主要回数券廃止」ぐらいヤバくはないが…。

by kinkenya-kobutu | 2008-07-22 08:57 | 商品の説明 | Comments(16)

Commented at 2008-07-27 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-27 21:36
↑ 今貯めるかは検討中です。在庫はあるらしいですよ。
   発行元、駆け込み需要見込んでるみたい。
Commented at 2008-07-27 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-27 23:08
↑ 意外にコワいのが正規販売終了後の店頭需要。
   ないものねだりされるんですよねー。
Commented at 2008-07-27 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-27 23:40
↑ 99かあ…10月ぐらいから同業者様にむしられる可能性大。
   いや、ないのかなあ…微妙です。同業者同士で腹のさぐりあいになりそう。
Commented at 2008-07-29 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-29 08:39
↑ 100%換金が始まるまでは普通売りしなきゃダメでしょうけど。
   信販? ああ、顔見知りの同業者が普通にむしりますよ。
   一般のお客様用に奉仕しているのですが、かつて(今もか)私も似たようなことしてたので黙認です。
Commented at 2008-07-29 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-29 08:50
↑ ギリギリにアレで買ってそのまま在庫に入れず、
   請求書が来た時点で即仕入れ起こす方法を取ります。
   でも、いいとこ8ケタ届くのが精一杯かと。
   偶然、私は誕生月ですわ(10月4日生まれ)。
Commented at 2008-07-29 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-29 12:22
↑ もう解除は望めないでしょうね…。
   森ノ宮、新今宮、寺田町は「イベント」次第で出る量が変わりますのでなんとも言えないっす。
   某大手アイドル事務所主催とか、デカいイベント日にはもう…。
Commented at 2008-07-31 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2008-07-31 08:26
↑ ま、ウチの社風ではないと思いますが、需要は高まるでしょうね。
Commented at 2008-08-06 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINKENYA-KOBUTU at 2008-08-07 19:48
↑ よろしくお願いします。