人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事更新!

免許証更新の講習に行ってまいりました。

普段、金券屋(古物商)がここに来ることはめったにありません。
開業前なら頻繁に足を運ぶけど(古物商の営業許可は公安委員会の管轄)。

盗難、詐欺事件の捜査協力でとか(普通は先方がお見えになりますけど)、
拾得物でとか(お店などでお忘れ物がある場合)、
古物の範囲の申請とか(前にも書きましたが古物は13種類ある)ぐらい。

すっごくすっごくお世話になっているものの、ちょっと緊張する場所でございます。

30分ほどで講習は終り、無事免許証が戻りホッとしました。
何も悪いことはしてないけれど、ここにきてビクビクするのは、
やはり私が小市民だからなんでしょうか?

あ、そうそう。
交通違反の罰金は、収入印紙では払えません。現金のみみたいです。
こんなところで金券屋魂を出す必要もありませんが…。

by kinkenya-kobutu | 2007-10-24 10:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)

Commented by taiyo at 2009-03-17 02:28 x
そもそも警察は国じゃないから、免許のときなんかも収入「証紙」ですね。細かくて失礼。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-17 08:10
↑ 自治体にあるパスポートセンターは印紙&証紙両方要るみたいですね。
Commented by taiyo at 2009-03-17 12:07 x
旅券は今は一応地方分権で形式上はなくなった「機関委任事務」の流れですから、あくまで国側の事務で、それを自治体がやってあげてるから上前の一部をいただく、という構造ですね。警察にも地方と中央の金銭的つながりはありますが(以下強く自粛)
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-17 20:19
↑ 難しそうですね。