人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待て!

おとといのブログで書いていた通り、「西日本乗り放題きっぷ」でいろいろ行ってきました。
予想した通り終電で、確か23時52分の快速電車に乗ったハズです。

弊社事務所のある駅に着いたのは1時を回っていました。

さすがに終電だったので駅は閑散としていて、鉄道警察の方がホームにおられて
ちょっと不思議な風景でした。
(電車もないのに居座る人がいるからかな?)

普段結構いらっしゃる駅員さんも有人改札にひとりだけ。
(多分奥に当直の係長さんがいると思われますが)

(あちゃー)

私はそれを見て改札に行く足が重くなりました。
だって、その駅員さんはどう見ても新人さんだったから。

こっちは「1日乗り放題のきっぷ」を持って午前1時過ぎに降りようとしてるわけだから、
ちゃんとこのきっぷのルールを理解している人でないと、
大惨事になりかねないぞ、と思ったわけです。

でも改札を抜けないことにはお家にも帰れないわけだから、
やむを得ずその新人駅員さん(と思われる人)にきっぷをお渡ししました。

案の定、悩んでおられます。
そして一言、
「どこから乗られましたか?」

へ?

私はおそるおそる駅名と乗車時刻を告げました。
すると駅員さんはそれを聞くとおもむろに時刻表を調べようとしだしまして。

ま、まさかこの超分かりやすい終電に乗ってる私めに
「0時を過ぎた最初の駅」からの乗り越し精算を要求するわけじゃないですわよね奥様?
○○道(0時1分着)から全部? なんぼかかると思ってんの!

これは18きっぷと一緒でしょ、ルール。
そしたら「電車特定区間は終電まで有効」じゃないの?
電車特定区間外でかつ0時を過ぎた部分だけ徴収すればいいんじゃないの?

ちょっとコワくなったのでこちらから全部説明して、きちんと正規乗り越し運賃を
払って改札を出ました。

とりあえず彼女の知識がどれほどのものか知りたくもあったけど、
地元で押し問答とかヤダし、1620円払うのはもっといやだし…。

by kinkenya-kobutu | 2007-10-04 09:40 | 行動中 | Comments(14)

Commented at 2007-10-04 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-04 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-04 14:28
↑ 電車特定区間内の駅では常識でしょうから、駅員さんも大丈夫だと思います。ただウチは…。あ~こわかった。
   そうそう、記念に(というかスタッフの後学の為に)きっぷ持って帰ろうとしたら、取られちゃいました…。
Commented at 2007-10-04 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-04 19:09
↑ でも、初乗りでない場合はどこから乗ったか身の証しが立てられませんよねー。
Commented at 2007-10-04 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-04 21:39
↑ 関西も大阪駅あたりは概ね優秀のようです。
   ウチの近所の○○(言えない)駅のスタッフは、ちょっと困った人が多いです。
Commented at 2007-10-04 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-05 19:40
↑ だいぶ素敵な人が、です。
Commented at 2007-10-06 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by special_rapid at 2007-10-06 09:19 x
今月から、阪急百貨店と阪神百貨店で、カード型のギフトカード(髙島屋や大丸で販売されているタイプの)の販売を開始しました。
今後、ギフトカードはこちらのタイプに移行するのでしょうか。
海外では、こういうギフトカードは、かなり前から発行されてはいますが。
http://www.hankyu-dept.co.jp/giftcard/
http://www.hanshin-dept.jp/dept/giftcard.html
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-06 21:03
↑↑ ダメダメダメダメ それはだめですよー。

↑  これもフェリカっすか?
Commented at 2007-10-06 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-10-06 21:17
↑ えー、あまりあの方の手を煩わせたくないっす…。