人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが!

おとといの話ですが、事務所近くのとんかつ屋「か●くら」さんで同業者様と
昼食をしました。

相手は老舗大店の2代目。
穏やかな見た目に似合わず、フットワークの軽い即断即決派です。
大阪の同業者様に懇意な方が多く、周りからかなり信頼されておられます。

5年前、私がこの世界に入った時には雲の上の人でした。
ま、今も遥か高みにいらっしゃいますが…。

その方が、私と差し向かいで食事ができるなんて…。ちょっと感慨深かった(笑)。
社長が出張中で、先方がこちらに用事があったからたまたまなんですけど(汗)。
知らない情報も多く、勉強させて頂きました。

でも、いろいろお話をする中で食事のお会計の話をした時に
「コレで払います」と
私がボロボロでお客様に売りづらい全国百貨店共通券4枚を同業者様に見せた途端、
「じゃ、会計は別々で」と仰られた時は1番感動しましたね。

さすが同業、考えることは一緒だ。

ワリカンじゃないですよ。お会計で別々に並ぶということです。
この時食べたのは1050円の定食×2。
私は同業者様にボロボロの券を4枚見せています。

たったこれだけの情報で、私が言いづらかったことをびしっと仰って下さった。

つまり、
「全共だから、最高999円のおつりが出る」
「このお会計で売りづらい券を全て手放してしまいたい」
「2100円の合計金額に対し、4000円の券を見せているということは、
おつりをいっぱいもらいたい」

という私の腹を瞬時に読まれたというわけ。

これを「セコい」と考える方は、金券屋にはならないほうが得策でしょうね。
この考えが瞬時に浮かばない人もちょっと難しいかも。

あ、そうそう。
ここの「か●くら」さんはローカルルールでジェフグルメが使えません。
だから全共をチョイスしました。前にも書きましたけどね。
カードポイントを自分名義のに入れたのは横領かなあ?
ま、その分スタッフには普段から福利厚生してるから今回はええじゃろ(苦笑)。

by kinkenya-kobutu | 2007-03-08 11:33 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2007-03-08 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2007-03-08 15:43
↑ そう、その選択もありました。
  ただそれはカードポイントが入らないんです。
  だからカードポイント横領と…良心の呵責が(汗)。
  でも全共のボロボロさもハンパなかったんで(苦笑)。