人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崩し失敗?

この間の外商で、ちょっと困ったちゃんな商品券が来た。

某遠方地の百貨店券、「お内渡し票」5000円券×●枚。

うーん、渡世の義理でしぶしぶ買い取りしたこの券、
「お内渡し票は表紙から切り離すと無効」という原則に基づくと、
お客様には申し訳なくて売れんなー。

と言う訳で行ってまいりました。その百貨店に。

救いなのは5000円券だと言うこと。
「お釣り出ない」と書いてない限り、百貨店の商品券類はおつりが出ると
考えて良いので、小額商品を買っておつりをもらえば損しないのです。

セコいような気もするけど、こればかりはね…。
お客様に転売して、万一使えなかったらエラいことですからね。

ボールペン1本、おはぎ1つで2枚消化。
ボールペンは私が仕事で、おはぎは上司「黒」部長の賄賂…いやお土産に使います。

エスカレーターを昇り降りして1枚ずつ、怪しまれないように(怪しいとは思うけど)
使っていると、ふとあることに気付きました。

いたるところにクリスマス商戦の告知物がある。
もうすぐクリスマスなんやねー、と。

今年はなーんと、クリスマスプレゼントを渡したい人が奇跡的にいるんですねぇ、私にも。
で、結局消化活動(笑)を止めて、「その方」のプレゼントを買ったのでした。

買い取り率の低いお内渡し券+「崩し」のお釣りいっぱいで得した分で、随分安く買えました。

あれ?
ひょっとして、百貨店の術中にハマってる? 私。
まあいいか、プレゼント喜んでもらえたし。
(24日まで待てず、6日にお渡ししてしまいました)

by kinkenya-kobutu | 2006-12-09 08:03 | 行動中 | Comments(8)

Commented by special_rapid at 2006-12-09 10:27 x
商品券お内渡票を切り離すと無効になるかは、発行会社によるみたいです。
現行の髙島屋、伊勢丹、東急百貨店、小田急百貨店、近鉄百貨店、大和、トキハ、松坂屋
の商品券綴りには、切り離してもご利用いただけます(又は、切り離し無効の記載が無くなっている)と書かれています。
京王百貨店、井筒屋、名鉄百貨店、東武宇都宮百貨店の商品券は、現行の券も切り離し無効と書かれています。

三越、藤崎、東急ストア、西友は、数年前から、単票券のみの発行のみになっています。
大丸、阪急、丸井今井、川徳、西武百貨店、名鉄エムザ、ながの東急百貨店、天満屋の商品券綴りは、現行の券は、お内渡票という記載がないです。
東武百貨店(池袋、船橋)の商品券綴りもお内渡票と記載がないのですが、商品券ご利用のしおりには、切り離さないでご利用くださいと小さく記載されています。
Commented by じん at 2006-12-09 14:58 x
ちょっとお伺いしたい事があります。オークションなどで見かけるのですがJCBギフトカード1000円券をオークションに出し、しょっぱなから1070円とか、出している人が希望価格1090円とかなっていたりして、あれ、何なんでしょ?裏があるんすか?デパートで安いもん買ってお釣りもらうとかにしても1000円のギフトカードなら1000円以下で売り買いするならまだしも何故高かったりするのでしょうか?
Commented by りょう☆ at 2006-12-09 21:06 x
そういうオークションって
切手払い可とかになっていたりはしませんか?

切手可にして、500円の某社の株主優待券を450円
スタート出したら600円まで上がったことがあります。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-12-09 22:09
私もりょう様の言われる通りではないかと思います。

切手からダイレクトで欲しい金券に変われば、
手数料的な意味で売り買い双方トクをするのではないでしょうか。

(例) 1000円のギフト券を「切手売却金」又は「落札」で入手する

10~40円ぐらいの切手を金券屋に売れば、良くて70%
現金でギフト券を1000円分買えば安くて975円だから…
切手売却金で金券屋からギフト券を入手しようとすると、
1400円分ほどの切手が必要。

一方、オークションで1090円分の切手とギフト券を交換すると、
落札手数料とか郵送料とか出品料とかが絡むものの、
1400円分の切手まではかからない…いやそうでもないか?

自分で書いていて、こんがらがってきました(汗)。
私はオークションの方、あんまり詳しくないので
今度相方に聞いてみますね。

じん様、コメントありがとうございました。
また何かございましたら、お気軽にコメントをお寄せ下さい。
…頼りにならないかも知れませんが(汗)。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-12-09 22:11
りょう様、いつも私より早く読者様のご質問にご回答頂き、
誠にありがとうございます。
私ももっともっと勉強致しますゆえ、今後とも何卒…。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-12-09 22:20
special_rapid 様。
いつもコメントを頂いて思うのですが、なぜspecial_rapid 様は
こんなに金券についてお詳しいのですか?

もし、もし普通の企業にお勤めの会社員でいらしたら、
「私らプロです」って言いにくいですやん(苦笑)。

いや、例え同業者様だったとしても、またまた私の眼前に
「登れない山」がひとつ増えたことになりますやん(泣)。
もう仕事のことであんまりヘコみたくないんですが~。

お内渡し票のことですが、私は切り離し無効と書いてある券でも
使用を止められたことは今までありません。
(店員同士が顔を見合わせ困った顔をすることはある)
果たして、本当に切り離しただけで店員は「使えません」と
断言するのか、またできるのかが興味深いです。
わざわざちぎって表紙を捨ててまで挑みたくはありませんが。
Commented by りょう☆@お客さん at 2006-12-10 23:27 x
切手ならいくらでもタダで手に入る人かもしれませんよ。詳細はここでは書きませんが・・・。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-12-10 23:36
↑ なるほどー。読めた。
  そりゃ書けん(笑)。