人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“丁寧に”査定するのと、“ゆっくり”査定するのでは意味が170度くらい違う

私はお客様をお待たせするのを良く思っておりません。


焦ると査定/鑑定を失敗する率が高まるので、いくらお客様にお待ち

頂こうとも努めて冷静に業務をこなす必要があります。

同業者さまの中には、“待たせれば待たせるほど信用度が上がる”と

考えている方が一定数いらっしゃるそうです。ラーメン屋のノリかな?

だからあえてオペレーションを遅らせてお客様の行列を作ったりする

買取店もあるとか。カッコつけるのは自由だけど、お客様に迷惑でしょ。

「おいしいラーメン~」と想像して並ぶのとはワケが違う。


私のキャリアだと…3人待ちかな。それ以上はたぶん、ない。それでも

3人もお待たせしちゃうとかなり焦ります。実際、お待たせし過ぎて

お客様が他店に流れた…みたいな事も経験しております。

かなりお待たせするようであれば、一応“奥の手”が使えるのですが、

ワンオペだと若干取りづらい手段なので、普段は極力使いません。

とにかくすばやく、間違えの無いように査定を進めるしかない…。


今日は割と素早く鑑定できたかも。失敗も恐らくなかったかと。

これでまた当店のご贔屓が増えるといいけど…私、嘘はつきませんので。

査定のみのご依頼や、ご相談なども喜んでお引き受けいたします。

できれば終生この地で買取販売店を続けるので、よろしければご用命、

よろしくお願いいたします。


by kinkenya-kobutu | 2025-10-16 23:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)