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慣れていない、難しいお品物を買い取る際の注意事項

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掛け軸十幅と香炉三基です。昨日お買取りしました。

普段ならやんわりお断りするような商材ですが、上得意様だったこと、

“こちらの事情”を十分鑑みて下さったことから、お引き受けしました。

明日18日は道具骨董市場ですしね…さあ、どうなることやら。

こういうハグチ(得意分野のこと)ではない物を取り扱う時は、

特に注意が必要です。


1 お買取りする相手には細心の注意を払う

お客様はいくつかのパターンに分類できます。

「物わかりの良い方」「聞く耳は持っている方」「ほぼ敵(失礼)」

あとは省略という事で(苦笑)。今日の上得意様は確実に物わかりの良い

お方だったので特別にお引き受けしました。お客様の為にもなるし、

お値段にも不服を仰らなかったし、綺麗なお取引となりました。

お取引が全てこのパターンなら苦労はないのですが…。


「聞く耳は持っているお客様」の場合は、一応こちらの事情や説明を聞いては

下さるのですが、ご自身の主張は変えて下さらないので、話が平行線に

なったり、無理押しに私が辟易してしまうといった結果になります。


「ほぼ敵」…はドぎつい表現ですが、まさに文字通りです。

話は聞かない、都合の悪い話はとぼける、不成約を決して許さない、

こちらがどうなろうとも構わない…といった感じ。相対してすぐに気付けば

初手から不成約になるようクロージングしますが、問題は“豹変”する場合。

これは中々の揉め事になります。(本当は無価値だとご存じですよね?)と

思うくらい芝居じみた応対をしてこられる方もいらっしゃいます。

気を抜けば会社ごと取られかねないような…大げさと思うでしょう?


さにあらず。言葉や動作の端々にまで気を張っていないと、いつ何時言葉尻を

取られて攻撃されるか分かったものではありません。私むかし、僅かなミスで

ア●●ェイ(絶対書けない)に強制入会させられそうになりましたからね?


2 出口は本当にあるのか考える

私が明日参加する道具・骨董市場ですが、いつも行く金沢のブランド市場より

取り扱い品目が格段に多いです。しかし、何でも出品できる訳ではなく、

分野違いを出せば強烈な安値になったり、出品を断られるケースもあります。


私個人で使う用…ならまだしも、会社は12坪の狭い場所。要らないものを

いつまでも置いておけるスペースはハナからありません。

スタッフさん達が怒らないうちに(苦笑)、すみやかに換金する必要があります。

ヤフオクに出品するなら担当の社員さんが(これは嫌です)と言われるような

ジャンルは避けた方が良いでしょう(においのある商材と安過ぎる商材がNG)。


3 チャレンジする価値があるかを考える

「やってみな分からん」とは懇意の同業者S社長(京都)の口癖。

まさにその通りだと思います。今回の掛け軸も香炉も、かなり検品しました。

自分なりのお値段を付けられたと思います。これでプラスになるかマイナスに

なるかは私にとって貴重な経験です。これがうまく行けば新たなハグチに

一歩近づきますし、大ハズレしたら次同品を持ち込まれた他のお客様に

「前お買取りして、大損しちゃったんですよねーアハハ」と接客のネタに

できますからね。損したのは事実ですから、お客様もそこまで厳しく

要求してこなくなるでしょう(何言っても通じない方はいらっしゃいますが)。


たた、やる前からハッキリ結果が分かる場合は別です。どう考えてもお金に

ならないと分かっているのに買い取るのはボランティア又は自行為でしか

ありません。商売ですらないし、お客様によっては過大サービスではなく

通常サービスと認識して、永遠損を計上し続ける事を強要される恐れが

あります。こういう“負の連鎖”は初手で断ち切ることが肝心です。


まあ、こんな感じですかね。では明日、頑張ってきます。


by kinkenya-kobutu | 2023-09-17 23:08 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)