人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様はビクっとする電話相手っていらっしゃいます? 私は師よりこの人が(涙)

「良かったら直接お話しさせて頂けますか」


急に携帯から連絡が入りました。電話の相手は介護施設の管理者さん。

この人からの電話は基本、ロクでもない話になる事が多い

「母が熱出しました」とか、「病院に連れて行って下さい」とか、

「徘徊して転倒しました」とか…こちとらそんなに小回り効かないから

そんな簡単に呼び出されてもさ…ところが今日は、向こうから来ると。

何だろう、嫌な予感しかしない。


「こんにちは~」

名前はよくよく知っているけど、実際会うのは初めてか?

いやどこかで会ってるかも知れない。とりあえず話を聞いてみることに。


4月から日曜が定休になるので、ショートステイ受入が難しくなります


いきなり出たよ、この大型爆弾発言。

これはすなわち、金沢市場へ行く出張ができなくなることを意味する。

7日、8日、9日のいずれかが日曜日だった場合、私は母を預けられなく

なるという事。これからどうやって私、腕磨けば良いのですか?

市場に入ることは仕入れ、売却だけではなく、修行・練習にも

同業との語らいによるストレス解消、息抜きにも繋がる。

行けなくなったら私の古物人生に深刻な影響が出るぞ…。


「もちろんこれで、ショートステイ受け付けませんなどとは言いません。

そのショートステイだけ、他の施設でお願いできるよう調整します」


なんだ、手があるんじゃないか。私はてっきり経費削減の一環で、利用者を

非情に斬り捨てやがったな、あの損得でしか動かない冷血社長めと思ってた。

それからしばらく、介護施設の社長(冷血)についての愚痴をブチ撒け、

先様も苦笑いしながら聞いて下さいました。肯定しにくい話してゴメンね。


いやー、詳しくは書けないけど、ホントに凄いガチガチの人でね、

“ウエットさ”を、どこかの砂漠に置いてきたのかと思う位の硬い性格で、

融通とか思いやりとかの言葉はまず期待しない方がいい。

その分、経営者としては私よりずっとずっと優秀なんだろうなあ。

いっつも忙しく仕事してるみたいだし。

でもなあ、他社の介護施設にショートステイだけご厄介になるのかー。

一回私も見学に行って、母を預けるに相応しい施設か、見に行かないと

いかんなあ。虐待とか安全管理の不備とかないかちゃんと見なくちゃな。


母は環境の変化に超弱いので、だいぶ心配です。

私が出張を諦めたら済む事なんだけど…ゴメンなおかん、それは無理。


by kinkenya-kobutu | 2023-02-06 19:32 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)