人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった13円でも、積み重ねれば大きな違いになる…

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0624_01.html

この値上げ値上げの風潮で値下げですか…13円引き、これはビックリ。

競合との兼ね合いみたいですが、契約配送スタッフの賃金に影響しないのかしら…?


そういえば昔、ハンバーガーとか牛丼チェーンの値下げ合戦がありましたね。

バーガー65円、牛丼250円くらいの時期があったような。

今だったら250円の原価で自炊弁当作るのもしんどいかも。

何でもかんでも値上げだから。

最近は滅多と車に乗らないのでガソリンの値上げはそれほど痛くない。服も買わない。

でも食料品関係はモロに響くよなあ…食べずに済ます訳にもいかないし。


そんな中での送料値下げかあ…ぶっちゃけ弊社には助かります。

これを見習って、年々上がり続ける宅配便関連の送料値上げが何とかなって

くれないものか…めちゃくちゃ上がってしまい、ヤフオクも大きい商品が

おいそれと出品できなくなってしまった。お客様に送料を負担して頂くにしても

無尽蔵に請求するわけにはいきません。特に沖縄や一部離島の場合、恐ろしい

送料になったりするんですよね…それこそ自社負担にした時に、儲けが吹っ飛ぶ

事なんかしょっちゅうです。大きい荷物で4,000円払った事も過去あります。


その点、クリックポストは全国一律料金。弊社のようなオークション業者には

非常に助かるわけです。13円値下げ。めちゃめちゃ有難い。ありがたいけど…

大丈夫かな? またすぐ「値上げします」とかは、本当に嫌ですよ?

こんな大きい会社だ、値下げの影響はあらゆる角度から検証済でしょう。

そう思いたい…。


by kinkenya-kobutu | 2022-07-01 23:09 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)