人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“公式”とか“必勝法”はなかなか見つからないものですね…

昨日は店休日。母をデイサービスに送り出してから、

栗東でお世話になっている委託先にご挨拶して、

母が帰宅するまで、見たかった同業者様のお店を思う存分

回るつもりでした。最近本当に行けてなくて。


やはり何度回っても何かしらの新発見があります。

レイアウトだったり、什器だったり、品揃えだったり、

価格だったり、接客だったり、広告だったり、

あとそもそもの立地を見るのが好きですね。

(ああ、ここは厳しいのによくやっていらっしゃる)とか、

(ここかなり良い場所なのに買えてない…何故だ)とか、

一目で分かるというわけではないですが、とても勉強になります。


めっちゃコ〇―(書けない)を堂々と売っているお店、

1軒ありました。(うわっ)と思いましたけど勿論スルーです。

教えてあげる義理は無いし、余計な大トラブルに発展するのも

面倒ですしね…人には人のやり方があります。


何軒回らせて頂いたのかな…12軒だった筈ですけど、

おそらく皆様、コロナ前よりは買い取れていないですね。

そりゃあ古物市場の落札価格も上がるわ。

買取販売店ならば皆様で買えてる、買えていないが

一目で分かるんですよ。

陳列されている商品が良いか悪いかは誤魔化せないから。

すんげーボロボロしかないのにすんげー高額で売っていれば

「買い取れていない」確定です。だってすんげーボロボロで

値段ばかり高かったら売れませんし、買取との整合性が

取れなくなりますから。すんげーボロボロでも高く売るなら

すんげーボロボロでも高くお買取りしないと変でしょう。

つまり、棚の商品を入れ替えられないという事です。

買取がバンバンあれば、循環させられますからね、在庫を。


そもそも販売員は、ラクに売れてお客様が喜ばれて、

なおかつクレームが起こらないものが大好きです。

ファスナーが取れててファスナーと本体を繋ぐ布が破れてて

おまけにハンドルに当たるヌメ革がボロボロのポーチが

“公式”とか“必勝法”はなかなか見つからないものですね…_f0064937_01341659.jpg

〇〇〇〇〇円(書けない)販売なんて、あろう筈がない。

誰が買うのん? ファスナー取れてて開閉もできないのにさ。

スタッフもホントは売るの、辛いと思うよ?


で、買取専門店も「ふんわり」とではありますが、

(ここ買えてる、買えてない)が分かります。

店の造りとか、スタッフが出てくるタイミングとか、

ほんと何となく雰囲気が出ているんですよ。

めっちゃ買えてる店とそうじゃないお店。それらを見比べて

何か“共通の法則”を見つけられたらなと回っている

のですが…まだまだ、なかなか。

分かってりゃ“かおっとくさつ”ももっと繁盛店にできるのに…。


とにかく、いろいろ回れて楽しかったです。また行きます。


by kinkenya-kobutu | 2021-06-19 21:53 | 行動中 | Comments(0)