人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所懸命やってきた人生の大目標を失うのは気の毒過ぎますね…

最近、古物買取専門店FCの創業が目立っています。

しかもどれも、既存のFCに似ている…事情に詳しい人に聞くと、

その何社かは元々同業FCの創業者だとか、立ち上げメンバーだとか、

そういった経緯があるらしい…暖簾分け?内紛?

増えるのは構わないけど、できればお客様の為に営業して欲しいなあ…。


本題。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec5e82031f518ebdb5705c6d800bc38f081a7c6

9984の会長サンが

東京五輪開催を強行したら、もっと大きなものを失う

と発言されたそうですね。


いやあ…どうなんだろ。アスリートの方々が一世一代の大会に

出れないのは気の毒だと思うけど、事実会長サンの仰る通りなのかなあ。

完全無観客でもダメかね。マラソンも街道応援禁止とか。

これで「オリンピックは中止にします、違約金は国民から全額徴収します

とかだったらまた世論も変わる気がする。


結局は…言ったもん勝ちのところ、ありますよね。

自分に何の責任も無ければ言いたい放題だもの。

2013年に地域コミュニティの自治会長やった時、思い知った。

人は弱者にいる方がラクで、責任を負う立場は全力で避ける」と。

ちなみに私が30年住んでいた自治会のヒエラルキーは、


1 自治会を脱退した“無敵”の人

2 自治会には入っているけど役員には全力で避ける人

3 役員の中でもラクなポジションを完璧に熟知してそこに居据わる人

4 役員の重要ポジションに据えられて痛い思いをする人

5 自治会長


かな。自治会長なんか現役就労世代がやるもんじゃないですよ。

もー、私が住んでいた所は住人が敵(ごく一部、凄い味方もいますが)、

周りの自治会は意地悪、市役所も敵、周辺の建築会社は詐欺師と

“住民自治”経験がほぼゼロの独身がやると、人生が歪みますマジで。

まあ、こんな狭い世界(630軒自治会員465世帯)ですら

あんなに大変だったのだから、総理大臣なんかどれだけ大変だろう。

しかも前の総理は歴代1位の在任期間だったでしょう。

それでこのコロナで、周りがピーチクパーチク言ってても

しょうがないでしょうよ。


自分が人生を懸けて取り組んでいたのがアマチュアスポーツで、

引退するにもこれから身を立てるにしても、オリンピック出場、

もしくは良い成績を収める事がこれからの人生の分岐点に

なるような選手だったら、この“中止”は辛すぎるだろう。


「コロナが危ないから、古物商の許可を返納して転職しなさい」

とか言われてるようなものでしょう、私に置き換えるとすれば。

もう古物以外で生きていく気ないよ? 日本に住めなくなっても

公的年金が全員月1円とかに減額されて物価がどんなに上がっても、

古物商であれば私は何とかなる。逆に私から古物取り上げられたら

後期高齢者になる前早々に、国のセフティネットに縋る事態に

陥りかねないわ。そう考えたら、個人的にはオリンピックやらせて

あげたい気がする…勿論無観客は当然で選手コーチは隔離でね。


あと一つ、IOCのあの不誠実な態度見たら、

日本のオリンピック誘致は、未来永劫しなくていい」と思う。

こっちから願い下げや…。


by kinkenya-kobutu | 2021-05-23 22:41 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)