人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがビックワンガムなら、確かにおまけの方が大事だけども

スタッフさんに保険について教えて欲しいと言われました。


保険と言うと自動車保険(先方歩行者に過失割合がある場合も大丈夫)、

マンションと店と倉庫の火災保険、動産保険と私に万一があった時の

生命保険(受け取り主は会社)と医療保険(個人用と法人用)くらいか、

私が関係してるのって。あんまり詳しくないけど…いいの?

スタッフさんが聞いてきたのは、


積み立て式があるのに、何故掛け捨て式をしているのか」でした。


確かに私の医療保険は3つとも掛け捨て。

会社のは休業補償の意味があるので“マナー”として掛けていて

(スタッフに給与払えなくなるのはダメ)、私自身が掛けている

保険は、私が働けない時の生活保障と…先進医療の備えとしてかなあ。

先進医療でごっつお金が掛かったら払えないからね。健康は自信ない。

会社に掛かっている医療保険なんか、加入OKの保険会社が1社しか

見つからなかったし(ボディのリスクが半端ないので)。

積み立てどうの掛け捨てどうのと言っている場合じゃなかった。

「入れてくれてありがとう」状態だった。

だってゴーツクな外資系、私の持病(糖尿と睡眠時無呼吸症候群)を

聞いた途端、苦笑いで後ずさりしたもんね(ガチ実話です)。

あーここに営業してもムダってか? 失礼やわー。

で、スタッフさんにこう説明したんですね。


“保険の保障”ありきでなら積み立て式もOK。でも保険には

1ミリも興味が無く、節税とか解約返礼金目的は良くない」と。


百歩譲っても「個人型確定拠出年金制度」でしょう。するなら。

税金逃れを、保険屋が推奨するのはどうなんでしょうね?

いっそのこと、税金の控除として認められるのは掛け捨て保険

だけにして、貯蓄型はがっつり税金取ったらいいのに。

その代わり、掛け捨ての方はすごく掛け金を安くした上でね。

もう積み立て分のお金を運用ったってそれ程増やせないでしょう?

9837が2回も行政処分(不払いとか最低の行為)しても、

恐らくこれが氷山の一角でしかないだろうし、保険屋は信用できん。


第一、「税金納めたくないからとりあえず保険入る」って考え、

何で辿り着くのかな? 私はお金持ちになった事が無いので

イマイチその境地が分からない。

本体より“おまけ”の方が大事って…それシールだけ取って

中身のお菓子を捨てたビックリマンチョコ事件と同じやんか。

ルール上問題ないのなら仕方ないのか…? 何か釈然としない。


そりゃ確かに、老後の資金準備する事は超重要だけどさ。

政府、アテにならなさそうだし。古物商頑張るしかないな。

一応79歳までは現役でやるつもり…生きてないか?


by kinkenya-kobutu | 2021-05-14 18:38 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)