人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた目標をつかの間ですが思い出しました(そしてまた封印)

先日、買取査定中のお話が盛り上がり過ぎて、

長時間お客様を店内にお引止めしてしまいました。


身の上話というか、悩み相談というか、お客様が望み私も対応できれば

お引き受けする事も稀あります。さすがに守秘義務がありますので…

さわりの部分だけ。今回のご相談は、将来の夢とか目標系でした。


お客様の“腹”は既に決まっていて、その夢に向かって努力しながら

日々を暮らしている、との事です。私は古物と物流、素人で少し

モノカキの真似事をしていたくらいですが、お客様の夢にはおおいに

共感できるものがありました。サービス、スポーツ、物品、芸術、

表現、その他諸々に至るまで、津々浦々の行動は「数」が全て。

見ている、知っている人数がモノを言います。


つまり、どう知ってもらうか。一定の実力さえあれば、

知ってもらえさえすれば全て解決。あとはトントン拍子でしょう。


世界一おいしい洋食屋さんでも、誰にも知られなかったら潰れますよね。

要はお仕事の出来を、皆さんに知ってもらうにはどうすればいいかです。

…ふと思いついたので、アドバイスしてみました。ご理解頂けたようで

試しに挑戦してみるとの事でした。

もし本当にこれで本格化したら、


〇〇の□□さんは、俺が教えたって有名になったんやで~」、

飲み屋で自慢できたりして…そして全力でウソ話に認定されそう(涙)。


まあそんな、次世代の道標や露払いをやってみたい。

もう私がセンター(主役)で何かを興すのは、キツいわ。

まだ何も成し得ていないけど、前に前に出るのは一旦我慢して、

次の世代を育てる事に注力していきたい。


なーんか、目標だった独立を“暖簾分け”で達成してから、

知らないうちに小さく満足していたのかも知れない。

先日のお客様とお話しして、忘れかけていた感情が戻りました。

経営あって母の介護があって自身の持病もそこそこあって、おっさん。

みんなそれらを言い訳にしていたかも。


お客様が夢を語る熱い気持ち、私はどこに置いてきたのかなあ…。


by kinkenya-kobutu | 2021-05-02 16:29 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)