人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門分野ですら競り負けるとは、何やってるのノブ(涙)

昨日は店休日。骨董市場にお邪魔して“見学”してました。

専門分野ですら競り負けるとは、何やってるのノブ(涙)_f0064937_18594516.jpg
(諸事情により画像を加工しております)

ソーシャルディスタンスの事を考えていたので皆さんの所から離れて、

遠巻きに見ておりました。どうせ売りだけだし、相場知れたらいいし、

そんなにガッつく必要も無いかな…と。そう思っていたらですよ、

何とそこに、私のハグチ(得意分野、好み)である金製品が!

この中にいらっしゃる他の買い手様たちはほとんどが「美術品商」か

「道具商」のハズ…私のような時計宝飾商(メインは皮革ゴム製品)

はいないと思うんだけどな…こーれは、私が買わないと。


というわけで突如ガチガチの競りモード。どうせ皆さんゲソり

(不当に安く買い叩くの意)に行くでしょう?…ガチで行ってやんよ。

真贋だってそうそうできない筈だし、ここは多分、私が有利だ。

何せ毎日毎日貴金属を査定してるもの。これで喰ってるもの。

掛け軸や茶道具ならいざ知らず、こっちは日々超強いライバル店と

1円単位で激しくバトってるっちゅーねん。よーし、次だな。


振り手(司会者のような役割)がその金製品を持ちました。

静まり返る現場。ちょっとライバル多そうだな…まあ行けるっしょ。

するとですよ。

1ミクロンも隙間ありませんでした。もーショックでショックで。

何なら後日「潰す(地金商に売却し鋳つぶすこと)」を選択したら

損するレベルのガチガチのガチ。これ、売り抜けられるのかしら?

ともかく同業者様方を甘く見過ぎた。先に応札してイニシアチブ

取れば良かった(ブランド競りほど早くも鋭くもなかったので)。

寒風吹きすさぶ中頑張ったのになー…帰りはちょっと遠回りして

亡父や祖父母が眠るお墓(奈良)に参ってきました。


不肖の孫(子)は家業を再興したものの(家業は廃業した質屋)、

未だちっともうまくやれておりません。

商売がお上手だった伯父さんや伯母さん(亡父は職人気質)の血が

私にもちょろっと入っている筈なのですが…何卒、何卒、

私をお見捨てになりませぬよう…と手を合わせ、雑草をむしったら

今日はなかなかお買取りが良かったです。また行こっと(苦笑)。

小遣いをせびるドラ息子みたいでアカンな。

でも不思議な事に、墓参りの翌日は買取好調なんです。

まあ、ウチは古物家系なんで少しはご利益があるのかも。

ご先祖の名を穢さぬよう、生涯古物を徹底的にやっていきます。


by kinkenya-kobutu | 2021-01-19 19:01 | 行動中 | Comments(0)