人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古物商は、買い取ってナンボ。ウイルスだって相場下落だって…(汗)

70927085が上場ですか…確かに“自分投資”にお金が流れそうな

世相ではあるが、どうなんでしょうね。

特に7085は潰れてるところをよく見るので、アレでいけてるとしたら

とりあえずやってみて、食い付き悪いと思ったら即移転移転なのかな。

7092もマシンいっぱい置いてあるのはよく見ても、実際利用しているのは

多くて2,3人くらいよ? 滋賀だから?

とりあえず絶対儲かるならFCじゃなく直営でやったらいいのに。

加盟を止めはしないけど、脱サラするならよく考えた方がいいよ。

健康になる為のサポート企業というのは素晴らしいけどね。


本題。

今日は日本で一番相場が高いであろう東京のBtoBバッグ競りでした。

コロナウイルスの問題で相場が冷え込むのは織り込み済みだったので

気分はそこまで凹みませんでしたけど、現実を突きつけられると…ね。

今、海外でもバンバン売れているところ、あんまり聞かないですもの。

そして来月は多くの同業者様が決算を迎えます。国内消費弱い、

インバウンド超弱い、でも決算の数字作らないといけないとなると、

消去法的に在庫をプロ市場で処分するしかなくなります。

とはいっても状況は皆さん同じ。決算もそうですけど(弊社はセーフ)、

“買い手”側の心理からすれば、売り手から


お願い、在庫処分したいから買って」と懇願されれば、

ふーん、ボク今お腹いっぱいだから欲しくないなあ(チラチラ)」


となるのは必定。恐らく古物市場には残酷な結果が待っているでしょう。

で、ここまでは同業者誰でも読めるんです。で、無事決算を終える為には

今何をすべきかとなってきます。相場が暴落しても大丈夫なように、

もしくは被害を軽微にするにはどうするべきか。


その1 今ある在庫を処分特価で店頭のお客様にお買い上げ頂く

その2 「相場下がってるんで」と言い切り、できるだけ安く買う


この2つしかありません。「1」は当たり前と思うでしょ?

ちょっと違うんです。市場でプロに売ればこちらの望み通りに

ならないケースが多いし、売ったお品物は「片道切符」です。

二度と帰ってきません。ですが店頭でお売りした商品は、

少なくとも商圏のどこかに残ります。お客様が常連様であれば

「前ここで買わせてもたったものやけど…」と、

売りに来て下さる可能性がちょっとあります。

もう一度お売り頂く際も、処分特価販売ですから買取査定も値頃です。

だから無理に市場で換金しなくてもいいんですよね。


「2」は思いっきり「安い買取はコロナウイルスだ、世間の相場だ」と

誰かのせいにして査定価格を低く提示できるのが特徴です。

何も経緯を説明せずに安く買い取れば、「看板」に傷がつきますからね。

その点、コロナウイルスは誰もが知ってる一大事。

お客様が「ああ、コロナウイルスで外国人来てないもんね」と思って頂けたら

儲けもの。要は「買取価格を下げる正当な理由」さえあればいいんで。

…と、私の口ぶりでは大層ブラックなご性格の持ち主と

思われちゃいそうですけど、そうじゃありません。


「2」をするのは、大手です。私はしません。見るのは相場じゃなく、物。

安く買いたい欲求を抑え、逃げ出したくなる気持ちを抑え、

ただひたすらにお品物を査定する。買取屋が買取から逃げちゃダメ。

ただ勿論、“無理”はできません。相場からかけ離れた高額買取は

自分の首を絞めます。できる限りの、目一杯。これからも貫きます。


とはいえ、コロナウイルス特効薬早くできないかしら…。


by kinkenya-kobutu | 2020-02-23 22:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)