人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手盛りだけはしたくない。世の公務員達よ、お手盛りはダメだぞ!

突然ですが、世の非上場企業代表(もしくは個人事業主)の皆様、


貴方はどうやって自分の報酬を決めていますか?


ちなみに私は近い将来古巣課長時代に貰っていた収入に戻りたくて

最初は安いところからスタートし、年100万ずつ増やして追いつこうと

したら3年めで頓挫、2年めの報酬に戻して今4年めです。

喰っていくには困りませんが、貯蓄が増えることはありません。

これもひとえに「高価買取、安価販売」を愚直に続け、スタッフには

ホワイト企業を貫いているが故…ウソです、私の商売が下手糞なのでしょう。

去年、一昨年と顧問税理士のセンセに、

「そろそろ私の給料、上げてもいいですかね?」とお伺いを立てたら

「もう、ちょいですね」「もうちょっと様子見ましょか」

2連続で拒否られ、今期はついにお伺いすら立てられなくなりました。


…とまあ、私の収入は惨憺たるものですが、

ヨソ様は一体どうなってるんでしょうか。

前も話しましたけど、私は従業員に自分の報酬を隠していません。

公開しているわけではありませんが、私の給与だけ手払いなので

経費台帳に書いてあるわけですよ「●●万円」と。

それをパートさんが税理士センセ用にコピーするから丸わかりというわけ。

これを見たスタッフが「えー社長、こんな貰ってるのー」って

思われるようじゃ私も社長としてダメだなと思っているわけです。

何を秘匿する必要があるのか。少なくて恥ずかしいという部分はあれど

隠すような理不尽極まりない高報酬なんて絶対貰う気もないし。

そんな事したらスタッフのモチベーション下がるでしょ(だから隠すのか)。


ま、ウチは例外中の例外として、公務員サンでもないのに「お手盛り」を

やってる経営者って多いんだろうなあ。

私も外食した時、財布の中身を気にしないで一緒に付いてきてくれた子達に

好きなだけ食べさせてあげられるくらいの余裕は最低限欲しいかな。

今もし金沢出張以外(出張時はさすがに前もって準備してある)で

誰かにご馳走するとしたら、店入る前にめっちゃ財布確認するな、絶対。

…本来は遊興費使い放題より、しっかり者の奥さんに“ボンレスハム”

の如く、ギリッギリに縛られて身も心もお金も管理されたいですけどね。


もう孤独死対策を考えた方がええんやろうか(涙)。


by kinkenya-kobutu | 2019-12-23 23:12 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)