人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに払いたくないんなら、他国に亡命したらいかがでしょう(マジで)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010000-biz_shoko-bus_all

自分とは全く関係なくても、“破産”という文字はあんまり見たくないし、

悲しい。どうせ未払いの賃金は払われないのでしょう?酷い話だ。


元々アニメ業界は薄給と言われています。薄給を巡る諸悪の根源とされたのは、

なんと漫画の神様、手塚治虫先生。どうしてもアニメがやりたくて、激安で

引き受けちゃったんだとか。そこが「基準」となっちゃったんですね。

「手塚先生もこの値段で受けているのに」と言われたら反論できんでしょ。

令和になった現在もその商慣習は残っているとの事。そして現代は

「資金を提供した者の総取り」制になっていて、“製作委員会”というのが

最初にお金を払って、取り分がめっちゃ多いらしいですね。もちろん外れたら

損を被るのでしょうが、成功の喜びはむしろ製作者に多く行くべきでしょう。

ま、そんな事言ったらお金出してくれる人がいなくなるでしょうが…。

要はアニメーターもネズミーランドも、「やりがい搾取」なんですよね。

好きなことを仕事にしてるんだから、給与も休みも少しでいいだろ」的な。

卑怯ですよね。ただ、ただ、

「従業員保護」を謳い文句に、従業員側の権利のみ大幅に拡大するのはどうか。

ちょっと公平さに欠けると思う。社長が全て内部留保バリバリでほとんど

働いてない悠々自適の生活ではないんだぞ。

法律改定で経営者をどんどん追い詰めて何が楽しいんだか。


弊社はいま、100%コンプライアンスを守ってます。節税も脱税もしてません。

「税金なんて真面目に払う方がバカだ」とか公言する人大嫌いです。

従業員の有給って、MAX20日、法で定められた定休日は108日です。

そしてお客様には目一杯、奉仕の心でお値段出してます…するとどうなるか。


正直に言いますよ? 今の制度作った政治家や役人の皆様方、

私に代わってこの条件でウチの商売やってみてくださいよ。即潰すよ会社。

スタッフは悪くない、私の商売が下手なのは認める。しかしね、

私は年に1日しか休まず、多い時月400時間働いても実入りは全く増えない。

そらーヨソ様の会社がちょっとでも税金少なくすることに躍起になるよね。

そんなことに頭使うなら、もっと儲かる方法を考える方が正しくはないかい?


少なくとも「税金払うのは無駄」とか、私の前で言わないで下さいね。

国民の三大義務くらいちゃんとしとかないと、外で「経営者です」なんて

名乗れないじゃないですかみっともなくて。

ましてや私はあの「売り手よし買い手よし世間よし」の近江商人なのだから…。


by kinkenya-kobutu | 2019-12-16 22:06 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)