人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントは実名晒して糾弾したい、「追い抜かれんなよ」って

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00010396-bengocom-soci

フランチャイザーを目の敵にしているわけではないのですが…

こうも連日コンビニにまつわるニュースが続くと、さすがに食傷気味です。

マトモなコンビニフランチャイザーは無いんかい…というか、

ちょっとは調べてフランチャイジーしようね、オーナー様方。

コンビニはともかく、小資本で始められる特に古物商とかは、

フランチャイジーなんか入らないでオーナー自らがどっか実績ある

他店でアルバイトでもして、ノウハウ吸収してから独立すべきよ。

毎回ここで言ってるけど。


まさか、フランチャイジー契約って、“こっちがお客様”とか思ってない?

かといって“WINWINを目指す対等の関係”でもないよ?

まあ、ほぼほぼ、全部とは言わんけど、“”よ。フランチャイザーの肉。

弱肉強食の肉になる方。食い物にされるってワケ。


私、もしフランチャイザーが出来るノウハウとお金と労働力あっても

絶対FC作らないもの。何でか分かります?

お金なんぞで必死に紡いだノウハウ譲れるかー。

カネで売れるノウハウなんぞ、ノウハウのうちに入るかー。

誰にも知られたくないからこそのノウハウやないかー。

だいたい、向こうが頭下げて毎月ロイヤリティ払うビジネスなんかして、

今までどおり死ぬ気で仕事に向き合うかって話ですよ。

そらー、何人も何社も、ダメ人間化するフランチャイザー見てます。

ほぼほぼ、やる気あるフランチャイジーに力負けしますから。

私がやってきた24年間だけでも、

フランチャイジーに追いぬかれたフランチャイザー、何社あると思います?


○○○○○う、

○○○○○ク、

○○○○○○○ブ、

○○○○○○○○○○ス、

○○○○○○グ、

○○○○○○○ト、

○○○○○○○ト、

○○○○や、

○○○ち、

○○○○フ…


パッと思いつくだけでもこれだけある。

ぜーんぶ、古物フランチャイズですからね(既に廃業もあるが)。

まだ、コンビニフランチャイザーの方が数段しっかりしてますわ。

その分血も涙もない所業が目立ちますけどね…。


今なら脱サラより雇われがおすすめ。だって人不足ですから。

よっぽどブラック会社でない限り、大切にしてくれるでしょう。

給料が少ないなら副業したらいいだけ。

それでも宮仕えより独立独歩やりたいなら止めはしません。

ただ、ただ、充分な下調べだけはした方がいい。


なんなら相談乗りますよ(真剣な方限定でお願いいたします)。

顧問料? 取りません取りません。

ただただ、詐●同然でオーナーさんから全てを毟り取る、

悪徳フランチャイザーが許せないだけです…。

古物商の風上にも置けねーわ。


by kinkenya-kobutu | 2019-11-15 18:53 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)