人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合体合体って、地球でも征服するつもりか。最早それじゃ主人公じゃなくラスボス側やん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-45254602-bloom_st-bus_all

これはまたすごい話…。

買収する側もされる側も、既に雇わればかりで創業家の経営ではない筈。

単にボリュームと時期、損得だけの買収だったら悲しいな。

買収する方はめちゃめちゃなスピードで大きくなっていますね。

とにかくここと組むと、商品定価が鬼上がる。同じ物が2倍とかさえある

(ちょっとはリニューアルするにしても)。


2次流通の隅っこに住まわせて頂いている私としては、

出来れば2社は「そのまま」の方がありがたい。

もちろん、定価が上がるのは歓迎なんです。

定価が高ければ高いほど、中古品を売る際の「乖離」が生まれ、

値段が付け易くなりますので。

定価1,000円のお品物はプレミアでも無い限り実質1,000円までしか

販売価格を付けられないので、粗利は最大999円です

(弊社の場合、お客様から無料で頂戴したお品物は再販売しません)。

でも定価が10万円のお品物で人気商品であれば、

8万円でお買い取りしても9万円で販売すれば粗利は1万円あります。


それでも買収する側の会社の、お客様を無視した価格設定は問題。

買収から全然売れなくなるケース、散見するんですよね…。

そもそも新品が売れなくなったら中古、全く回ってこないですから。

そしてもうひとつ、買収する側が口出しして買収された側の「らしさ」が

失われそうで怖い。なーんか、買収された側の良さが殺されちゃって

利益利益利益…となれば、お客様だけではなく買収した側も文字通り

高い買い物」になってしまいそうな気がします。

まあ、私が何言っても何の影響力もないのですが…。


どうしても組むなら、双方レベルアップする形で。お客様の事もお忘れなく。


by kinkenya-kobutu | 2019-10-27 18:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)

Commented at 2019-10-28 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-10-28 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2019-10-29 16:51
↑↑
↑  お疲れ様です。実はどちらも行ったことあります。鶏の方が私は好み。
   草津は営業しているの見たことなくて、私が行っているのは彦根の方です。
   Tは…外営業が忙しすぎて行けず。諸事情で18日もスケジュール埋まってしまったので、
   なんとか28日に行こうかなあと思っております。