人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のような人間を「カモ」って言うんだろうなあ(ため息)

先日、弊社が加盟しているとある協会(非古物系)からの紹介で、

どうしても」と言われ会うことにした保険屋さんが来られました。

保険内容はある程度電話をもらった時点で聞いていたのですが、

実際パンフレットを見てみると、なるほどこれは良さげな内容だ。

「ウチには義理のある保険屋さんが既にいて、乗り換えは無理」と

電話口で嫌がる私に「まずはお話だけでいいんで」と食い下がってきた

だけのことはある。これが“額面通り”なら、検討の余地はあるか…。

何より福利厚生になる(商品は傷病系)。

「解約返戻金がうんたらかんたら」とか言う、ただの●金逃れにしか

思えない△賊営業マンだったら怒鳴って追い返してやろうとも

考えておりましたが、これならスタッフのハピネスになる。

それにしても、何故懇意の保険屋さんはコレを勧めなかったのか…。

一旦「検討します」として営業マンさんには帰ってもらい、

すぐに懇意の保険屋さんに電話。もうこの時点では契約に大乗り気で、


1 懇意の保険屋さんで取り扱いがあれば、値段を合わせてもらい契約

2 懇意の保険屋さんの取り扱いがなければ、さっきの方と契約


くらいにまで思っていたんですよ。もしもし、この商品知ってますか?

知ってるも何も、私の古巣の商品ですって。勿論取り扱っています

じゃあ何で、私に薦めてくれなかったの?

それ、条件的にはいいでしょう? でも一回でも保険使ったら

 次の契約受けてもらえませんよ

な、な、なんですとう。1回使ったら再契約無しかいなー。

そしてよーく聞くと、契約の穴がボコボコと…ええ、不利な話いっこも

聞いてないよ?(そりゃそうだ)

だから勧めなかったんですよ

そうかー、これって会社で掛けたらスタッフさんの福利厚生になるやん、

と思ってたけど、1回こっきりで次は契約できないなら「ぬか喜び」だよな。

スタッフさんに限ったことじゃないけど、ヒトって得た時の嬉しさより、

失った時の失望の方がデカい。これは確かに契約しない方がいいわ。

懇意の保険屋さんにお礼を言って、営業に来た保険屋さんに断りを入れました。


不動産といい保険といい外食といい…古物商の方がよほど誠実だわ(しみじみ)。


by kinkenya-kobutu | 2019-09-21 16:23 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)