人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四方八方に迷惑を掛けるノブ…本気で反省中です

昨日二度寝でやらかしたところなのに、今朝はさらにやらかしました…。


本日は金曜日。母がデイサービスに行く日です。

お迎えの(着替えなどをお願いしています)ヘルパーさんと介護を

引き継ぐのが8時25分

それまでに母を起こして、血糖値測って、インスリン打たせて、体重量って、

朝食を摂らせて、薬飲ませて、歯を磨かして、洗濯物の準備してから

ヘルパーさんと会わないといけないのに…

起きたのは8時10分。もう一大事でございます。

目覚ましを消した感覚はあったんです…またしても、二度寝。


とりあえず朝食を用意して母を起こし、血糖値インスリン体重測定して

食卓前に座らせた時点で玄関先におられるヘルパーさんをお呼びし、

「すんませんすんませんすんません」と千度謝って、母がいなくても

できる段取りを進めてもらい、私は母が食べ終わる寸前に

いつトイレに座らせたらいいですか?(母の着替えはトイレで行う)」

とヘルパーさんに聞き、薬を飲ませ、タイミングを合わせて席から立たせ、

歯を磨かせてから母をトイレに着座させました。


こんな簡単な段取りも、母の機嫌を損ねさせたらハイ、終了。

もうデイサービスには行けないんです。ヘルパーさんのルーティンを

ぐちゃぐちゃにしているのは明らかに私ですから、もうこれ以上

ご迷惑をお掛けするわけにも行かず…すんげえ焦りました。

幸い、私のテンパりぶりが伝わったのか、母の癇癪は起きずそのまま、

「捕まった宇宙人の写真」みたく、観念してデイに行ってくれたようです。

後でデイサービスから私の携帯に電話あった時は「ひえーやっぱ何か」と

肝が冷えましたが「ボディソープないんで補充お願いします」だったんで

ホッとひと安心(母は真菌に弱く、ボディソープもそれ特化のもの)。


いやー、普段の倍は疲れました。

てなわけで今日は何年ぶりか市販のドリンク剤飲みましたわ。

スタッフ2人にもあんまり負担掛けたくないしね…今日は早く寝ます!


皆様もショートスリープばかりやると思わぬ大失敗しますよ~。

今日は絶対に絶対に、6時間寝てやんぜ(そこは8時間だろバカっ)。


by kinkenya-kobutu | 2019-07-26 18:38 | 行動中 | Comments(0)