そりゃあちゃんと「ワンフォーオール」分かってくれるバイト君の方がいいさ、でもね?
懇意の同業者様と業務についてのLINEのやり取り中に、いきなり
コンビニでバイト店員の応対が悪いと仰った。物事に白黒を付ける性分の
純粋な先様なので、内容(書けないが、よくある話)を聞くと
(ああ、それは激怒されるよな)と妙に納得したのですが、
逆に言えば、私はコンビニエンスストアのスタッフさんに過度の期待は
しないようにしています。侮っているわけではありません。
むしろ侮っているとしたら、その子を雇ったオーナーさんの方。
1 単純に指導が下手 オーナーの志が低い
2 目が行き届いていない 現状を見る力が不足している
3 厳しくするとすぐ辞めてシフトが回せないから「大甘路線」
4 オーナーが瀕死(←色んな面で) これは気の毒
だいたい、理由はこれらのどれかでしょう。トンデモコンビニバイトの話なら
全国から天文学的な量のエピソードが届いちゃうので割愛しますが、
コンビニバイトさんの接客にもし、何かを求めるとしたら、
1 お金、商品を間違えない
2 勤務時間中に遊ばない
3 「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が言える
これくらいに留めるべきでしょう。無理ですって。
これから、もっともっとグダグダになってきますよ(たぶん)。
こないだなんか(コンビニじゃないけど)、
トイレ借りに行ったパチンコ屋でお客様の呼び出し待ちの
30代くらいのお兄さん店員が、手のひらに隠して電子たばこ吸ってたもの。
普通に業務で立ってるのによ?
制服のベスト着て、お客様の出玉を上げ降ろししたり球詰まりを直す為の
ちゃんとした業務中なのに、店内でたばこスパスパ吸うってどうなのよ。
世も末だなあ…大手でもし、そんな事したらどうなります?
下手すりゃゴ●師(絶対書けない)捕まえた時ぶっ叩く用の金属バットで
首逆に回るくらい“フルスイング”されてもおかしくない。
(注:さすがに令和の世では護身用、ハッタリ用なのでフルスイングは無し)
真面目が一番ですよ…スタッフ確保、みんな大変なんだろなあ。
by kinkenya-kobutu | 2019-07-06 18:57 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)