人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまでの責任感もないし、自分の身も守らなくちゃだし

どのサイズの企業でも恐らく当たり前だと思うのですが、

月末日には会社の通帳全てを記帳しに行きますよね。

やらないと月報を税理士のセンセに出せないし、何よりムズムズする。

一応経営者なんで数字は隅々まで見ておかないと、ある日何時


あれ、こんな出費あったっけー。お金回らねー、詰んだ~


ってなりかねませんから(詰み、は将棋やチェスでゲームオーバーの事)。

引き落としとかちゃんと把握しておかないと取り返し付かなくなるんで

慎重にチェックはしています。


今日は日曜なんでそうそう記帳する内容もないし、残高チェックだけ

しておきますか、他のお客様もそうそういらっしゃらないでしょ。

引き出せば手数料掛かる日にわざわざ長蛇の列できたりもしまい…

と、店からすぐ近くにある銀行ATMへ。すると、


(おじいちゃんが利用されているな)


一人だけ男性がATMを操作しています。でも、もう“オチ”は

この時点で読めました。右往左往する頭、両側に積まれた私物、

絶対これは事故、最悪事件起きちゃうレベル。めっちゃ長くなる。

ここでおじいちゃんを急かしたり、地団駄したり悪態ついたり

しては絶対に駄目。だれも幸せになれません。


占拠したい人は占拠させておけばいいのです。お年寄りは特に

耳も目も判断力も現役世代とは違います。どうしても早く

ATMを利用したいなら別のに走るべき。私もそうしました。

そして無事「記帳するお取引はありません」と出たんで

元の場所に戻ってきたら、さっき見た時よりもとっちらかしてました。

(幸多かれ、おじいちゃん。時々後ろ向くといいよ)

なんて思いつつ、帰社。


なんだかんだ言っても、駅前とかで怒号が飛び交うとびっくりします。

今回のならATMで傷害事件とか、マジで見たくないわ。

かといってATMで「何かお困りですか?」とかいきなり聞いたら恐らく、

詐欺か泥棒に思われるのがオチだもんね…

危ないシーンは見たくないけど、危ない橋はもっと渡りたくない的な。


今月はボチボチの成績で収まりそうです。こんだけ金が高かったら

もっともっとお買取りが増えてしかるべきだと思うんだけど…

皆様、もっともっと高くなるとお思いで? いやーどこかで止まるような

気がするから弊社は今、抱えるつもり0パーセントなんですよねー。


ともかく、後々の「大きなお仕事」の為に、今はコツコツやっていきます。


by kinkenya-kobutu | 2019-06-30 18:26 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)