人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過労死に向かってひた走るダメ経営者の胸に突き刺さった、極太正論の矢(グサッ)!

弊社は社長の私、

ヤフオク担当のスタッフさん、

インスタとフリマアプリ、庶務を担うスタッフさんの3名構成です。

いま誰か1人でも欠けると大変です。たぶん全く仕事が回らなくなる。

…というか、ワケが分からなくなる仕事量、作業量を私が“執念”をもって

片付けている状態です。


だけどスタッフさん2人もきっちり、十分な量の仕事をこなして下さっている、

感謝こそすれ不満は全くない。これ以上彼女たちに仕事を回すのは忍びない。

師は毎日、私のようにデロデロになるまで仕事はしてないし

(ベロンベロンになるのは見るが)、とある懇意の同業者様も

温泉旅行とか行って、現場運営をスタッフに任せている。

これは弊社に“番頭”がいないから起こることなのは重々承知しているが、

どうして私ばかり、こんなに働かなくてはいけないのか。

そんなことを思っていたら先日、同業者様から痛烈な一言を頂戴しました。


“内職”することが経営者の仕事ですか?


ここでの“内職”とは、私がやっている残業中の「作業」のこと。

買取や販売、仕入れや業販、外営業を除く雑務全般ですね。

買い取った商品の手入れや商品登録、どこで再販するかの判断と値付け、

在庫管理やATM行ったりするのも作業の範疇でしょうか。


商品の手入れは弊社にとって肝になる部分なんで人に振れなかったり、

再販の判断にはその場その場の状況を見極める必要があります。

番頭がいない今、これもおいそれとスタッフには振れない…なんて考えると

結局自分で作業を抱え込んでしまうんですよね。


ただ同業者様の仰ることは十分理解しています。ディスられている訳じゃない。

そろそろ、そろそろ作業レベルは人に任せて自分は体を空けた状態で

脳みそを使う仕事をしないといけない。サボりたいわけでも今の作業が

嫌いなわけでもない(むしろ好き)。

なんとか、なんとかあと一人スタッフ増えないものだろうか。


ある人からは「業界であぶれている人に声掛けては」とアドバイス

頂いたんだけど、そう都合よく業界人があぶれているだろうか。

「あぶれている理由」ってあるじゃない? それがアレ(書けない)なら

弊社に迎え入れた時点で爆発するじゃない?


昭和か! というレベルの超ブラック企業に長年忠節を尽くしたものの、

遂に限界が来て身体壊してやっと退職できた


みたいな人だったら、ムツゴロウさんばりの

よーしよしよしよしよし」って迎え入れるんだけどな。都合良すぎか?


by kinkenya-kobutu | 2019-06-24 23:24 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)