人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外や意外、私って案外ツキあるかも

サッカーくじのBIG1等の当選確率は約478万分の1。

ドリームジャンボ宝くじ1等の当選確率が約1000万分の1。

まあ普通に考えて、当たる筈ないですよね(誰かは当たるのですが)。

でも昨日の「偶然」は、そうそう無いような気がする…。


昨日は店休日でした。なので朝から外営業に。弊社から車で小一時間

走ったところにある某市が目的地。結構早い時間帯です。

実はこの時やろうとしていたのは「飛び込み営業」。

縁もゆかりもないこの土地で、弊社と提携して頂ける企業さまに

「当たって砕けろ」の精神でアポなし訪問をしようと思いまして。

でも、ぶっちゃけビビリの私、目的地寸前のところで尿意をもよおします。

営業先にお手洗い借りるわけにはいかない…ならば直近のコンビニで

お水買うからトイレ貸して的な?(何も買わずにトイレだけ借りれない派)

感じで車を停め、無事用を済ませてから車内で「いろはす」を

飲んでいたんですね。


(あーここから1分で先様着いちゃうよ、ちゃんと営業できるかなあ)

ってドキドキしてたんです。そうしたら、ここで超偶然が発生。

(あれ、この横顔は…)

すっごく前に勤めていた会社の同僚でした。会うの何年ぶりだろ?

知人友人に道端でバッタリ会うなんて珍しくもないやろ?

と思われるでしょうが、これって超レアです。ありえないです。

だって私、営業先の●●市で、知り合いこの方しかいないし、それが

コンビニでバッタリですよ? この方超多忙なんで、まず会えない筈。

そもそもこの方も仕事中くらいの時間でしょう…偶然にも程がある。


Tさん?


思わず声をかけました。確かこの辺りに引っ越したとは聞いたな昔。

別段用があるわけじゃないけど、ここで知ってて素通りするのも

水臭すぎるので。すると向こうもすぐ私に気づいてくれて

ああカネちゃん(私)~久しぶり何してんのここで?

気軽に話してくれたのです。


そこで私は、これからここからすぐ先の企業様に営業をかける、

ツテもアポもない、営業内容は●●だ…みたいなことを

Tさんに話したんですね。するとTさん、向こうに知っている人

いるで? 一緒に行ったげようか? 的なことを言ってくれたんです。

すがりつきたい位の大チャンスでしたが、ここは素直に遠慮しました。

Tさんと旧交を暖めたおかげで、さっきまでビビってた自分が

ウソのように落ち着いてきたから。よし、これならいけそう。


それに営業内容をTさんに言っちゃったから、もう引けないわけです。

成功しようが失敗しようが、営業しないと恐らくTさんにバレる。

言ってたのに営業しーひんかったんか。カネちゃん口だけやなあ、

なんてなったら最低だ。よし…やるしかねーわこれ。


…と、企業様に飛び込んで、先様の代表者様と一対一で話せました。

こちらの思いもすべて、お話しできたと思います。

こちらの提案を、前向きに検討下さるとのことでした。

成功したら最高だけど、うまくいかなかったとしても私的には満足。

ちゃんと、飛び込み営業できた。ちゃんとトップとお話出来た。

半歩どころか三段跳くらい進んだわ。後はファウルじゃないかだけ。

…そうだよな、社員ひとりパートひとりに要介護3の認知症患者ひとり、

私はハピネスを提供しなきゃいけないんだ(勿論お客様にも)。


こんなところで立ち止まっていられるか、

こんなところで終わってたまるか。

何がなんでも成功して、週1休むぞ私は(目標ひくっ)。


by kinkenya-kobutu | 2019-06-19 23:31 | 行動中 | Comments(0)