人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確かに経費使っただけで「あー今日は仕事したした」感出す人いるよねwww

経営とはやたら、お金の掛かるものです。

人を雇えば人件費や交通費がかかる、家賃や光熱費、必要な消耗品や税金は

払うのが当然ですけど、リース料や広告代、商店会費や福利厚生費、

保険代(私の生命と火災/地震と社用車と盗難は入らないわけにはいかない)が

結構バカにならない額で掛かってしまいます。

「おお、今月(の粗利)はちょっと内部留保に回ったかな?」とか

POS月報見て微笑んだら、税理士のセンセに帳票類渡す時には

てんで残ってない、なんてしょっちゅうあります。

そんな中、懇意の同業者さまはこんな事をおっしゃっています。


経費使って(仕事したー)とか言う人は、変。お金払ったらお客様やん


深い言葉です。さすがに人件費払って「こちら(経営者側)がお客様」

とはならないでしょうが、象徴的なものを挙げるとすれば

広告宣伝費。SEO対策でもその手前のホームページ刷新でも

新聞折込でも各メディアのCMでも、ほぼ絶対お金が要ります。

もちろん安くはない広告を打てば、反響は必ずお店で集計を取っています。

やめるとなると、この反響を捨てることになる…どうしても心配になる。

だから広告宣伝は非常に難しいんですよ、年間経費の配分的に。

でも先述の先様はこうもおっしゃいました。


ウチは広告費ゼロですけど、お客様いっぱい並んでいますが?」と。


ぐぅの音も出ませんよね…だって確かに、広告ゼロで多数のご来店。

つまり要は、「経営者は財布の紐を解く前にすることあるやろ」という事。

そんな正論で突かれたら、私そのうちバクハツするからね?立場無くて。


まあ「金払ってラクしてんじゃねえ!」とか仰りたいのでしょうな。

耳が痛い、耳がいたいわ~。


by kinkenya-kobutu | 2019-06-11 18:55 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)