人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お人好しなれど、好きじゃない人の踏み台になるつもりは毛頭ないです

こないだもある方から「古物やりたい」とのご要望を聞いたので、

いつも通り


1 フランチャイズで教わるのは、いずれ自分でも体得するものばかり

2 ギブアンドテイクができない人は業界にハブられる

3 プロから仕入れて儲かるほど、甘い世界にあらず

4 仕入れは必ず「鋸商い」で。まずモノを売って、得たお金で現地仕入れ


みたいな話をしました。他力で勝てるほど、簡単な話じゃない。

分かってもらえたら良いのですが。

株なんかもそうなんじゃないですか、「どの株が騰がりますかね?」って、

詳しい人に聞くヤツいるでしょ? イライラする。

なにノーリスクハイリターン狙ってんのって。

「実践株口座」とかでお金払って受講しててセンセに聞くのはOKよ?

初対面でそんなこと聞く人の神経がよくわからない…。


先日もフリーペーパー製作会社の人が来て、

店前にラック置かせてもらえませんかね?」だって。正直殺意芽生えたわ。

そちらも仕事かも知れないけど、なーんも付き合いないのに何で置けるの?

万一倒れたりしたらこっちの責任になるんやで?

もう何年も何年もお世話になってる広告会社さんのラックもお断りしてるのに

掲載したこともなければ会うのも2回めで「ラック置かせて下さい」だぁ?

会社からの指示かも知れないが…あーだめだめ、やっぱ腹立つ。

「ピース○―ト」とかいう、世界一周の船旅の「ポスター貼らせて下さい」

とかもイライラするんですよね。ケチやないです、なぜ一方的に得を求むのか。

お仕事はギブアンドテイクでしょうが。師が聞いたらぶっ飛ばすと思うよ?

お金が出せないなら、せめて提案しよ?

○○させて頂いたら▲▲いたします」とか。なら無下には断らないよ。

こっちもイエスバットするって。


何も無しで一方的に要求を通したら、それ先様を踏み台にしてるという事よ?

お客様でもあるまいに。

時にはガメつく行かないといけない場合もあるだろうけどさ…。


by kinkenya-kobutu | 2019-04-15 22:17 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)