人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決め付けは良くない

私は小資本で脱サラして成功の「目」があるのは古物商だけだと

思っている人間です。だって私今6期めだし。まだ潰れる気配ないし

(おっきくなる気配もないのは問題ですが)。


通常の物販、昨今流行りの「自分磨き系」、飲食などがダメ、

というわけじゃありません。ただ「勝率」は低いだろうと考えています。

コンビニをはじめとするFCビジネスなんてもってのほか。

おそらく徒手空拳/暗中模索で船出するより失敗率高くないっすか正直?

これから労働に耐えうる人口がどんどん減る中、本気で独立するなら

本部に吸い上げられるだけ吸い上げられててええのんか?

とか思ってしまいます。

私なんか時々師に持ってかれる弊社商品ですら勿体な…(以下省略)。


で、古物に己の人生を「全ツッパ(博打用語 逃げずに特攻する的な)」

している私は、「売上は仕入れだ」のスローガンのもと、

「買取で飯を食う」ことを念頭に立ち回っておりました。

ところが最近、お客様の「買いたい買いたい欲求」を、

軽視し過ぎな自分がいるように思えてきました。

どうせ売り場10坪に満たないし、置ける数はたかが知れてる。

なら売り場スペースは「買取専門店だと入り辛い」というお客様の為、

「販売してますよ」的な陳列にして、狙いはあくまで新規買取…

だったんですが、が。

どうも販売のお客様を逃がし過ぎているな…。


10坪未満には10坪未満の手があるでしょう。

在庫を超高速回転させるとか。

何か思い出しました、「天才」と呼ばれるお笑い芸人、松本人志さんが、

もう(コンビの笑いも)終りやなと思ったら、

最近浜田がボケてきて、こっちが逆にツッコまなあかんくなった。

これでまだまだ行けるなと思った

と仰ってたんですよ。すげえなと思って。


弊社も買取が業務ど真ん中でしたが、

少し発想を切り替えて、狭い店であえて販売を押し、常連様を増やす。

そんな感じで。


ちょっとこれから…販売の方も頑張ってみよっかなー。


by kinkenya-kobutu | 2019-01-14 23:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)