人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝8時半から受け付けて頂けるとか。零細古物商には助かります

先月の24日に古物営業法が一部改正されました。

変わったところをざっくり書くと、


1 事前に申請すれば催事場で買取業務ができる

2 所在が分からない古物商は「より簡単に」許可取り消しになる

3 欠落事由(許可が貰えない理由)が3つ増えた

4 主たる営業所の所轄公安委員会に届ければ他府県支店もOKに

5 この改正が全面施行される前にもう一度申請しないと許可が失効


まあ、結構大幅に変わっています。

特に2番と5番は放っておくと許可が無くなるという、恐怖の変更。

まあ所在をいつも明らかにしておいて(つまり店を営業してればOK)、

今のうちに警察署の生活安全課に行って申請すれば問題なし。

というわけで、朝から草津警察署に行ってきますわ。

同業者の皆様も、早め、早めに行っておいた方がいいですよ…。

「催事」に関しては興味あるし「とある事情」でノウハウも持ってる。

できれば古巣より先に実施して、古巣スタッフの刺激になりたい。

ただ遠出するには


「店の営業どうするか」と「母の介護どうするか」が

毎回何とかしないといけないんだよね…。

できれば常に「2泊」くらい出れたらだいぶ動けるんだけど。

これ以上2泊も滋賀から離れたら(市場で毎月2泊、既にしてるので)、

店も母もどうなるか分かったもんじゃない。


「するする詐欺」にならんよう、じっくり計画練ってやりますわ。


by kinkenya-kobutu | 2018-11-19 01:47 | 行動中 | Comments(0)