人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人のフリみて我がフリを省みる

なんとかかんとか、メインの古物市場にバッグ小物類約210点、

時計宝石20点を発送できました。

明日日曜日はたまたま当店「かおっとくさつ」はお休み。

スタッフ全員も公休ですので今日送らないとトチるところだった。

あー、荷物こんなに送らなくてもしっかり「お客様への販売」だけで

身を立てていきたいなあ…だって、プロに売ると後腐れはないけど

相場の「うねり」がねー。上と下でハンパないもの。

前職のチケット商ではあんまり無かった動き。

だって1週違っただけで価値が半分になったりすることあるもの。

お前は「腐りかけの青春18きっぷ」かっつーの。

ブランド品や貴金属は9月11日に紙切れになったりしないのにね。


本題。

今日近くのコンビニで、カードポイントを入れてもらえませんでした。

完全にバイト君のミスです。レシートにも載ってないし、

スキャンがうまくいっていなかったのは誰の目にもあきらか。

何ならバイト君も勘付いていたと思います。

でもバイト君はそのまま次のお客様の応対をし始めました。

私も後ろのお客様の迷惑になりたくないし、僅か6ポイントくらいで

その場で待っていたくもないし、唸ったりがなったりなんか以ての外だし。

少し気分悪かったけど、その場を後にしました。


なーんかこういう時、「言える時は全部言う」「権利は全部主張」といった

方が、皆様の周りにもいらっしゃいませんか?

まあ本人の勝手ですから私から何も言う気はないんですけど、

少なくとも自分はしっかり律しているのだろうか、

人に一切迷惑を掛けていないのだろうか、

周囲の期待や責務にきちんと対応できているのかと考えると、

私はよっぽどの事がない限り、他人に厳しく言えないんですよね。

自問自答しますよ「お前はそんな偉そうな事言える程、やれてんのか」と。

私個人はベコベコに凹みますわな。やれてないから。満足できてないから。

なまじ周りの同業者様に傑物が多いから余計コンプレックスが増幅する。

コンビニのバイト君が少し粗相したからっていちいちウダウダ言ってたら

それこそ「土下座させて煙草カツアゲした」あの人達と同列でしょ。

ま、それでもこっちをバカにした対応したら言っちゃいますけどね。

ミスはいい、鈍くてもいい、愛想がなくてもいいけど、

こっちの存在をハナから否定してバカにする従業員は絶対許せないわ。

9022とか、一昔の市役所や警察よりひどいもんね…何様なんでしょうか。

とはいえ9022の頑なさは、こちら側の一部業者にも大きな要因がある…。

隙間に生きる我々は所詮、日陰者。ならば日向を作っている方々を

リスペクトし、ルールを守って目立たずに商いするのが本筋。

いつになったら分かってくれるのでしょうか…一部の同業者様。

出ればいい、儲かればいい、もし自分勝手な事をして儲けの隙間を失い

業界全体の迷惑になってもかまわないのでしょうか。


もっと物事を俯瞰で見れるようにならなきゃダメですね、私も。


by kinkenya-kobutu | 2018-10-27 23:24 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)