人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の奮闘、我慢だけでは解決不可能

最近派遣でも、巷のアルバイト募集でも、「見えている時給」が矢鱈高い。

見えている時給がいくら高くても、「高い理由」がハッキリしないと

本当に良い仕事かどうか分からないのにね。

買取の業務も今まさに同じ現象が起きてる。モノがないとより高値で

買い取るしかないんですよね。人材を集めるのもまた同じ。

いたずらに給与ばかり上げても、いたずらに高価買取に突き進んでも、

経営が苦しくなるだけなのに…。

だからといってスタッフなしで商売が進むわけもなし。

品物がなければ売上が上がるわけもなし。

小船で遭難し、喉が渇いて目の前にあり余る海水を飲むかどうかで

悩むみたいだ。


弊社はいま、社員2名とパート1名と私の計4人。

足らなくもないし、余ってもいない。でも気になっている他社の人材が

「ウチに来たい」と言ったら招き入れたいとも思っている。

当然今はそこまでの収入的余裕がないので、一時的に私の役員報酬を

0にするくらいしないと雇用は難しいのだが。

確か2020年で労働力が400万人以上不足するんでしたっけ?

どうすんのよ。もうマンパワーに頼っている状態じゃないな。

システム入れるなり外注するなりでなんとか省力化図らないと、

これ以上の稼ぎは無理だよな…お客様にもっとハピネスを提供したい、

スタッフに満足してもらえるような給与体系にしたい、

月1回でいいから自分も体を休めたい…。


カイゼンカイゼン、キライなんだけどな。人を歯車扱いにするから。

でも、業務中は歯車くらい脇目もふらず働かないと、

大事は成せないのかも。せめて私は弊社の歯車とならん…。


by kinkenya-kobutu | 2018-10-22 23:57 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)