人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの天才でも、家族の情を優先…か

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299762

興味深いですね…あの9983の代表の息子2人が取締役ですか。

持ち株100%なら同族経営でもいいけど、どうなんでしょうか。

「決して2人が経営者になることではない」と仰っているそうですが

今の代表が急死でもすれば確定で2人のどっちかが3代目でしょう

(確か今の代表は2代目)。


3382も確か以前、番頭が世襲狙ってたフシありましたよね

(本人否定してましたけど)。

もう会社に親子ともどもいないから真相は分かりませんが、

親が出てったら程なく息子も退任しましたよね?

何もやましくなければ残って仕事できたでしょう。まだ若いし。


世襲って、後を継ぐ子どもが優秀であれば問題はありません。

が、ダメな困ったちゃんが大した功績も無いのにトップに

エスカレーターで上がられちゃうと、従業員の士気が落ちますよね。、

やっかみとか、先代に死ぬほど仕えたのに報われなかったとか、

ただ単純に「あのアホ坊ちゃんに自分の人生賭けてええんやろか?」

と不安になっちゃう事もあるでしょう。


実際3382の「番頭クーデター(ではないかも知れませんが)」では

息子さん、殆ど功績無かったと聞いています。

また過去を遡れば2702創業者の息子さんは「あそこ」で

「おでん」を売ろうとして幹部連中に引き釣り降ろされたと

昔「中の人」が仰ってました。カレーでもあそこまでコケたのに…。

ただ、某「テレビ通販実況者の神様」の会社を引き継いだ2代目は

いろいろ頑張っているとも聞いてるし、一概に2代目3代目が

総じて甘ちゃんで、後継者たる資格が全くないというワケでも

ないんでしょうが…。

2兆円企業に世襲の動き、とか聞くとなんだか寂しいですね。

なんだか私目線で言うと、息子さんだというだけでそんな重圧、

漏れなく乗っけても大丈夫なの? と思っちゃう。

だって鳴り物入りで入ったどっかのラガーマンでも3382の社長、

ダメだったやん。息子なら是なの? どうなんだろうなあ。

もし弊社だったらどうするだろう。

結婚や子どもの親になるといった予定は現段階では皆無だから


1 師に返却

2 誰かに全株式を売る

くらいしか選択肢がない。


世襲するかどうかで悩むくらい、優秀かつ健康な子どもが欲しいなあ。

そしたら問答無用で世襲できるのにさ。

何はどうあれ、自分で興したこの「ハピネスポッド」、潰したくない。

まずは人手に渡らないよう、健康管理と商売に注力だな、まずは。


by kinkenya-kobutu | 2018-10-12 00:32 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)