人気ブログランキング | 話題のタグを見る

儲けより優先したいコト

昨晩は古巣会議の後、古巣スタッフの一人と久しぶりに飲みました。

「日々反省、日々葛藤」とストイックな事を言うかつての部下に、

以前の自分を重ね合わせつつ、私が言ったのが


もう、大金得ようとは思わなくなった


枯れたのでも飽きたのでも心が折れたのでもない。

そりゃあお金は無いよりあった方が断然いい。

社員2名パート1名を雇用する身としては、「儲けなくてもいいんだ」

なんて言ったらスタッフにブッ飛ばされる(マジで)。


勿論、そういう意味ではありません。

商いとして、会社としての利潤は追求していきます。

ただ、私が「大金持ちになりたい」という欲で商売をするつもりが

一切無くなったというだけ。

正直、私の器量&私の年齢で素早く大金持ちになるには、

「宝くじに当たる」か「倫理的に悪いことをする」しかないんです。

宝くじはもう何年も買ってないから当たる筈がないし、

己の信念に背いてまで金儲けって必要ですか? と思ってしまう。

そういえば昨日、こんな事がありました。


私がお客様から大量のお品物をお買い取りした際、

スタッフの成約品2重チェックで、かなりの逸品がお品物の中から

でてきたんですよね。査定を行った時の私は完全に気付いてなくて

かなり焦りました。でも、ここからはブレません。

「社長、コレ(逸品)どうします?」スタッフが尋ねました。

●●様(お客様)の次のご来店時にお返ししよう」即答でした。

この場合、大量のお品物を「包括で」お買い取りして承諾を得ている

弊社は、このままお客様に告げなくても違法とは言い切れません。

「査定品の山」を指差し、■円で買いますと言って成約していますから。

ただ、このお品物がある事も、当然この逸品にお値付けしなかった事も

お客様に申し訳ない気持ちで一杯になっていまして。

「原価0円」で仕入れを起こす気には到底なれませんでした。

翌日(つまり今日ですね)、ご来店頂いたお客様に無事返却。

お客様、存在も忘れていたその逸品を見て、たいへんお喜びでした。


ああやっぱり、正しい事こそが大切だ。儲けなんかその次だ。

逸品、お買い取りできなかったけど(全力査定したけど買取不成約)。

欲しかったなあ…。


by kinkenya-kobutu | 2018-09-21 23:53 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)