人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も知らなければ、そりゃあ無敵よね

お店を終えて母の介護をしつつ、前回ブログの読者様とご家族が

出演されていた「99人の壁(フジテレビ)」を視聴しておりました。

最近はほとんどテレビに興味を示さない母も結構な時間見てくれて、

少しの間ですが昔の家を思い出せました。


母が眠たくなったのか自室に戻ってからも終わりまで見続けていると、

グランドスラム(クイズ全問正解者)が3名ほど出まして、前回同様

25人対1人

50人対1人

75人対1人

99人対1人の2連戦

を勝ち抜いた猛者が現れたのですが、これって…

得意ジャンルがいかにニッチな分野か」でほぼ決まりませんか?

今回グランドスラム達成者のジャンルは、

「古田敦也さん」、

「十代目柳家小三治師匠」、

そして「路線図」。

古田さん、小三治師匠は知っている人、ファンも多いから

99人も敵がいればエキスパートに勝てるかも知れませんが、

路線図ってどうでしょうね。知恵で全く乗り切れないし、

路線図だけ見てどこの国のと言われても手も足も出んでしょ。

もちろんこれをチョイスした解答者さんに罪はないです。

こんなんフジテレビ側のミステイクな気がするなあ。

五分の戦いできるわけがない。

小三治師匠のお弟子さん名とか、失敗したけどイチロー選手の親族の名前

(しかも3人)を答えろとか、問題も???なものがありましたけどね。

せっかくクイズエキスパートのK様(北海道 当ブログ読者)が

「いいクイズ番組」と仰っているのだから、

もちっと慎重な運営をして欲しいものですね。

次回はだいぶ出場者募集するみたいだけど、タイの挑戦者さんの時みたく

99人ほとんどの人答えられないとか、ダメだよ。

問題のレベルを下げるか、誰でも「あーあー」と思えるものじゃないと。

それにしても、私がもし出場するとしたら、勝てるジャンルってなんだろ。


ゲーム屋はケツ割ったろ、

運送屋は話にならなかったろ、

金券屋はただ有名になっただけでエキスパートには程遠いでしょ、

ブランド屋は…まだまだ深遠見えてないしなあ。


出れんな、多分。

それこそ20代の半ばくらいなら

「ファミコンカセット上部のテカり具合見ただけでソフト名分かる」

くらいカセット磨いてたのにな…そんなもん、クイズになるかー。

でも同じ黒のカセットでも、タイトル部見ずに

「これはカラテカだ」

「これはドラクエ2だ」

「これはバンゲリングベイだ」

って分かったんだよなー。ただの変態だわ。


ま、それくらい仕事にはハマらないとね。まだまだっすね私も。

退化してどーする。


by kinkenya-kobutu | 2018-08-15 23:08 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)