人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師と弟子、あえて茨の道へ(予定)

いよいよ明日は新人K君と泊りがけの市場出張。


これまでとは段違いにハードなお仕事に、果たして耐えられるか。

他のスタッフさんに「楽しみですね」と声を掛けられたのですが、

私としてはプレッシャーで今から胃が痛いです。

新人スタッフは今、試用期間…今月末には正規採用するかどうか

決めないといけません。つまり今回の出張が彼を見定める最大の山場。

古物商はその能力よりも、「信じられるか、信じられないか」が

重要なお仕事です。私が彼を信じても、スタッフやお客様、

そして同業者様が彼を信じるかはまだ分からない。

そして彼が私を信じるかも大事になってきます。

彼が本当にハピネスになるかは、私次第じゃないんです。

彼の努力が、全て。


私はあけっぴろげで素直で単純でお人好しですが、執念深いです。

ブランド商とはまだ会っていない方も多いですが、

チケット商の顔役とはもう過半数会っている筈です。

私よりお人好しもいたし、私なんかより能力が高い人なんか

それこそマジ凹みするくらいたくさん会ったけど、

私より執念深い人にはまだ出会ったことないです。

だから彼にも、「正しい古物商」になってもらうべく、

執念をもって育てると思います。正しくなければ古物商じゃないです。

果たしてK君が、それを心の底から受け入れるか。

綺麗ごとを好まないかも知れない、清濁併せ呑む方が合っているかもしれない。


それでも、私の持ち球は直球一本。付いて来て欲しい、茨の道だけどね…。


by kinkenya-kobutu | 2018-08-06 23:59 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)