人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういや、一喜一憂してた時期もあったなあ(しみじみ)

今日新人K君に、

社長(私)は宝くじを買う派ですか?

と聞かれました。


買う派か買わない派かで分類すると、

元バリバリ買う派」かな。今はまったく買わない。

何年か前までは買ってました。夢見るのも悪くはないと思います。

だからK君が一攫千金を狙って宝くじを買うのを止めたりしない。

でも今は、まるっきり買ってません。何故か。


古物(と介護)に自分の全てを突っ込んだ方がまだ勝率高い


と思ったから。もう私は今のお仕事で成功するしか人生の上がり目が

ないんですよね。麻雀でいえばバリバリの単騎待ち。

しかも他は全部鳴いてる言わば「裸単騎」状態ですわ。

そして待ち牌はもはや変えられない。

古物での成功」、これにしがみ付く、これに懸けるしかないんです。

たぶん万が一(もしくは460万分の1)、宝くじとかトトとか

当たって大金が入ってきたとしても、身に付かないですよね?

なんなら古物のお仕事が疎かになる可能性だってある。

買うのも確かめるのも時間とお金が掛かります。集中もとぎれます。

ならワクワクは人に譲って、私は365日古物に向き合ったほうが、

ちょっとはうまくいくかなー、なんて思ったりなんかして。

株も少し持ってはいますが、ほったらかしです。見る間も惜しい。

なんなら全部上場廃止で紙屑でもいいですよ? 面倒だし。


もう親の介護以外はぜーんぶ古物でいいや。これだけで生きてみよう。

お客様とスタッフのハピネスを目指して…。


by kinkenya-kobutu | 2018-08-02 00:00 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)