人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人で初会議

今日は全スタッフが4人になってから始めてのミーティングでした。


新人K君がいるのでいつもよりゆっくり丁寧に数値や今後の方針などを

説明しましたが、人数も増えてきたし、そろそろ営業時間外にすべきかな。

古巣の場合、ミーティングは必ず営業終了後にやるんですけど、

古巣はチケット商なんで、お客様が常に多いから営業中はぜったい無理です。

ひっきりなしにお客様お見えになるから集中してディスカッションできない。

一店舗に幹部全員いて「いらっしゃいませー」とか言ってたらお客様引くよな。

弊社は朝のちょっとした時間ならお客様の来店も少ないので、

サッと始めてお客様がお見えになったら中断して、

お帰りになったらまた再開みたいな感じで現在はやっています。


ようやく私を含めても4人か…まだまだスピード感がないなあ。

ガーッて行く経営者なら、ドドドドッと人雇ってバンバン店建てて、

アカンかったらサッサと見切って突っ走るのでしょうが、

それでスタッフが苦労するのはどうなんでしょうか。

もちろんリストラしなければ異動は当然あり得る話なんで

そこまで気にしなくても良い話なのかな?

でも立ち上げた新店舗が「閉めるわ」って閉鎖になったら、

私が立ち上げ店長ならマジ凹みするわ(ゲーム屋で経験済)。

私は経営、運営に「士気」を重要視するんで、負け戦なんて考えたくもない。

それでも立ち上げた店が大コケしたら見切るしかないわけで。

だからこそ「ガガガガー、ドドドドー」みたいな積極拡大は、嫌。


短い時間ではありましたが、充実した話し合いができました。

K君とか私の息子でもおかしくない年下ですけど、時々キラっと光る

良い発言とかあったりして、「ゆとり世代」とか「おっさん」とか関係なく

真剣に仕事と向き合えば、どの世代でも有用な情報が得られるという事ですよね。

スタッフに負けないよう、私も精進せねば…無理が利かなくなってきたけども。


by kinkenya-kobutu | 2018-07-23 23:50 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)