人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「だーれにもーないしょでーおでかけなのよ」が脳内に流れたおす

今日は新人K君の古物市場デビュー日。


もちろん最初は何にも分かりませんし、そもそも入場できませんから

(どこの誰と分かっていないと入れてもらえません)、

初回は市場主様と面識がある私と一緒に会場へ向かいます。

先日根回ししてあったのですんなり下見を始められました。

今回はあくまで下見と本チャン見学だけ。競らせません。

なにしろまだほとんど教えていない。それでもあえて行かせたのは

早い段階から最先端の空気を吸わせた方が良いと思ったから。

まずは麓で山頂を見上げ、そこから一歩一歩、登っていけばいい。

私はお店を開ける大事な仕事がありましたので滞在時間は約10分。

残りはK君ひとりで下見してもらいました。

まあ小学校の時やったドリル感覚ですね。

問題と答えだけを見ても全く身にならない。

自分で考え、自分なりの答えを導き出してからの答え合わせをしないと

覚えられないと思ったので。

だからあてずっぽうや他社のヤフオク落札相場とかを見て

彼なりに応札価格を記帳してもらったんですよ。

もちろん大ハズレもありますが、案外いい線いってたモノもあって、

これなら私くらいは近い将来抜くだろうなと思った次第。

元卓球部(確か中高)の反射神経が炸裂してくれると良いのですが…。

にしても、入社5日めの子を業務で一番難しい古物市場に送り込むとは。

めっちゃ悪いことしていないかい私? すげー心配。

市場から開店準備の帰り、脳内には「はじめてのおつかい」のテーマが

リフレインで流れていましたわ。結婚したこともないのに何故か母親気分。


考えて考えて、いっぱい悔しい思いして、立派なバイヤーになってねK君。


by kinkenya-kobutu | 2018-07-11 18:43 | 行動中 | Comments(0)