人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早着と延着

私が物流(とはいっても倉庫管理でハンドルは握らない)の仕事に

就いていたのは、今から18年くらい昔です。

たった2年でケツ割った(上司との相性が末期的に悪かった)ので

自慢できる事なんてないのですが、物流の仕事に携われたのは僥倖でした。

これで古物一直線、中古屋オンリーだとダメだったと思う。


古物には古物の、

物流には物流の、

水商売は水商売の矜持がある。どっかで水商売もやれたら良かったな。

お酒弱くても、働くにはそこまで問題ないでしょ?

今の商売に繋がる何かしらが閃いたハズなんだけどなあ…。


本題。

弊社は仕事で、「クリックポスト」を使うことがよくあります。

それこそ朝、昼、晩くらいの頻度で駅前のポストに投函することも

珍しくありません。

だから駅前ポストの集荷時間はちゃんと覚えています。

ところが、駅前交番ポストは書いてある時間より集荷が早いんですよね。

やったー、昼の集荷に間に合ったーと思ったら明らかにポストが空。

(駅前のポストなんで、普段はミッチリ詰まってて投函時分かりやすい)

よーし夕方の集荷で持っていってもらえるぞ…と思ったら集荷済とか。

私が物流をやってた頃、配送管理の上司はいつも、


早着(規定時刻より早く集荷/配達場所に入ること)はアカン、

早着するくらいなら延着(遅刻すること)してくれ


と仰ってた。公共交通機関もそうですよね。

遅れはしょっちゅうあるけど、定時前で出発する事はありえない。

定時ギリギリに来たのに電車行ったとかなったら洒落ならんしね。

ポストに書いてある時間か若干遅く回収して欲しいなあ…できれば。


by kinkenya-kobutu | 2018-05-05 21:13 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(4)

Commented at 2018-05-05 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2018-05-06 17:08
↑ お疲れ様です。
  他の同業者様も仰っていましたが、ある程度“戦う”必要があるんですよね。ナメられたら終わり。
  私じゃないですけど「手懐ける」「調教」とか仰る剛の者も…。
Commented at 2018-05-09 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2018-05-10 10:14
↑ 本当にお得ですよね、あれ。値上がりしないことを祈るばかりです…最近何でも値上がるから。