人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブもまた味、個性、強み?

10年前くらいまでは、常に死の恐怖があった


100円ショップシェア1位、年商4000億円企業の社長さんの言葉です。

会社倒産、借金で首が回らなくなったら…の恐怖によるもの。

彼が語った壮絶半生を聞けば、ネガティブになるのもやむなしと理解できますが、

10年前なら既に先様は大企業、倒産のリスクは高くなかった筈だけど…。

儲けよりも事業の継続が優先」も痺れるひとこと。そうなんですよ。

どれだけプラスが出せても事業が継続できなければあんまり意味がない。

1回1億儲かってそれっきりよりは、ちょっと儲かるのが永続して欲しい。


そしてそして、起業する人へのメッセージとして

「運を掴む」ことを推奨しておられました。

運は人の為に尽くしてこそ養うことができると。それしかないと。

月1回、社長も含め全員で荷出ししてたのもいいなー。

立場関係なく、商品触らないとダメ」も分かる~。


まだまだ、凄い社長さんっていらっしゃるもんだな…私も精進あるのみですわ。


by kinkenya-kobutu | 2018-03-25 23:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)