人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き続けると良いことも

明日が8の付く日(28)なので、月末日ですが定休日とさせて頂く関係で

本日が棚卸しでした。

昨日十分に段取り組んでいたつもりなのに、このブログの更新時間を

見て下さい、ここまでかかっちゃいました。

営業中が結構忙しくて…もちろん大感謝大歓迎なワケですが。


今日は大常連、同業者様などいろいろな方にお越し頂いてる他に

結構初来店のお客様もいらっしゃいまして、お初の方には必ず、

何を見て当店をお知りになりましたか?」的な質問を必ずします。

しておかないと、弊社にとっては重い広告宣伝費の投下が適正かどうか

分析できないですから(基本中の基本ですね)。

今は「パリッシュ(地元のフリーペーパー)を見て来ました」という方が

一番多いのかと思いきや(つい最近打ったばかりだし)、


1位は「隣(古巣)よく利用するから前からここ知ってた」で、

2位が「スマホで/パソコンでホームページ見た」、

3位と4位がほぼ同率で「友達の紹介」「広告」ですかね。

何だかんだ、結構な値段しますからフリーペーパー掲載は。

やはり今はHPの検索順位が上がるよう努力するほうが良いのかなあ…。


そんな中、HP検索からこのブログをご覧頂いてお越し下さった

お客様がおられました。ブログみて、大体私の人となりが分かったと。

いい加減な応対するお店には行きたくなかったからと仰いました。

もーめっちゃ嬉しい。

少なくとも私のこのブログは、嘘偽りはありません。

ちょっと話を大きくしちゃう事があるやも知れませんが、

基本は目一杯正直に日々を生きて、古物にまみれて生活しているので

もし文面に「信じてよさそう」といった感じが出ているのなら

私が2006年2月から書き溜めたブログも、意味を持ちます。


これからも、お客様に信用信頼してもらえるように、頑張ります。


by kinkenya-kobutu | 2018-02-27 23:50 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)