人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐんぐん成長する元相方と立ち止まっているどころか退化しているかも知れないノブ

最近のお気に入りはUNISON SQUARE GARDENさんの

シュガーソングとビターステップ」。名曲ですよねー。

この一曲聞いただけでも邦楽が売れるのってすげえ難しいのが分かる。

backnumberさんしかり、RADWIMPSさんしかり、Alexandrosさんしかり。

こんなに密度高い時期ってあったかしらん? 歌い手さんも大変だ。


本題。

今日は閉店後いつもの母介護から一度エルティに戻って古巣の幹部会議でした。

内容はもちろん守秘義務バシバシで喋ったら最後、おなじみの“プカー

なので割愛するとして、会議で目立ったのはK部長代理(元ノブの相方)。

立派な金券屋に成長し、もう梅田会の猛者達とも五分で渡り合えそうな感じ。

私なんか現役金券屋の頃、名前だけが先攻して実力は大した事なかったから、

今のK君の姿が眩しく写ります。まあ私も古巣を辞める2年前くらいから

(K君に抜かれたな私)と思っていたのですが、逞しくなったのは見た目(?)

だけじゃなく、考え方も金券屋バイヤーとして板についてきた所。


古巣は師が絶対権力者で、一旦「トップダウンで」と“思し召し”を出したら

それこそ武田家じゃないけど“御旗楯無も御照覧あれ”状態で、

異を唱えるなんてかつてはあり得ないことでした

(普段は合議制なのですが、時折独裁者さまの顔が覗くこともあり…)。

ところが私が辞めてからというもの、師が「ここは俺が(決める)」と

仰っても、K君が反対意見を出すと進軍(進軍て)が止まったりするんです。

今日も師の“思し召し”に対して効果的な対案を出していました。

まあ彼も古巣唯一の新卒入社組として、人生を古巣に賭ける覚悟でしょうから

生半可な気持ちで発言はしないでしょう。

古巣は今年創業20年を迎えます。

ようやっと「独裁者F副理事長とゆかいな仲間達(殺されるな汗)」から、

師の望む「世代交代する永続的な企業」の脱皮が始まるかも知れません。

個人的には師に86歳くらいまで現役でいて欲しかったのですけど…。


まあ私も真の意味で、師からの巣立ちをする時期なのかも知れませんね。

財布が別で無報酬になっただけで、師弟なのはまるっきり変わってないので。


by kinkenya-kobutu | 2018-02-15 23:53 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)