人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長業、本当のスタートとは?

さっき買い取ったお品物がさっそく売れ、古物商冥利に尽きるなあと思い

ひとり悦に入っていると、そのお買い上げになられたお客様から電話が。

ま、まさかお品物に不都合が…ガクガクプルプル。

そこに置いていってない?

失くされたとのこと。えー、今の今ですか!

弊社には見当たらないので絶対にお持ち帰りにはなっている。

果たしてどこに落とされたか…。

商業施設管理事務所には届けられていない、

お客様が立ち寄られた場所は一応全て回られた。

とっても悲しそうな表情のお客様…こちらまで悲しくなってくる。

でも「返品扱いにしときます」ってお金お返しするわけにもいかない。

「ごめんなあ、あったら連絡するから」

とお客様は肩を落としてお帰りになりました。

かなりのお値打ち価格でご提供したのに…失くしたら文字通り大損やんか。

あーこれでお客様との縁が薄まったり無くなったりしたら緊急事態だ。

なんとしても見つかって欲しい~と悶々としていたら、

「車中にあったー! 心配かけてごめんな~」

嬉しそうなお客様の声。心底安堵しました。

確かに好んで買った●円のお品物が数分後に無くなったらいくらセレブでも

がっつり凹むわ。あー、心配しすぎて何だか眠くなっちゃったよ…。


本題(長いな前置き)。

同業者の方からある金言を頂戴しました。


ノブさんが年1回でもスタッフに店を任せきった時初めて、社長業のはじまり


な、な、なんと5期目までやっていたのは「店主」であって、

本当の意味での「社長」ではなかったのか! ありゃーそうなのか。

確かにそうかもしれない…私はこの対面接客の買取業務をかつて従業員時代の部下に

」と言われ人任せにできない状態が続いているんです。

社是の「全てのお客様にこっそりハピネス」を体現できる人はなかなかいないし、

女の子にバイヤーやらせて、すっごいプレッシャーかけても気の毒だといった

負の感情が払拭できなかったんですよね。


そうか…では来年の目標は「信じて店を任す」にしようかな。

何にせよ男スタッフが1人欲しい、でなきゃ嫁。いやむしろ嫁?

いやいや、それは会社目標じゃなく私の単なる欲望ですやんか…。


by kinkenya-kobutu | 2017-11-25 19:04 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)