人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恥ずかしながら、それ知りませんでした

地元テレビ局の某情報番組に、

「師」と「かつての部下」が月各1回、「県下最大のCM数」の同業者様が月2回、

1コーナーをそれぞれ持って出演しておられます。


師は師の、元部下は元部下の「味」が出ていてとっても面白いので、

毎週かかさず録画しています(ただしこのお三方以外は早送り)。

同業者様の方は月1がコメンテーター役、もう片方が古物に関する豆知識的情報。

特に豆知識はたまにプロである私が「知らなんだ~」という内容もあり、

いつも若干、ドキドキハラハラしながら見ております。


何せ真贋情報は分かりにくくて「流派」的なものさえあり、

他業者からは「それ絶対間違い、何でそんなとこ見てるの?」的な

検査方法が存在します。しかも他社には開示されない秘匿テクニックだらけ。

だから一般人の方が視聴する番組で開示しても問題にはならない

「真贋鑑別の入り口」であろう初等テクニックでも、私には貴重な情報です。

つい先日も、(それ知らなかった!)という真贋テクニックがあり、

さっそく視聴した後、情報の真偽を確かめるべくお店の在庫をチェックしました。

確かに情報通り。またひとつ賢くなったぞ…いや、プロとして余りにも不甲斐ないか。


だってブランドの先生が最初にやる4日間の特訓中、3日半くらい自分の自慢話に費やし、

基礎的なことほとんど教えてもらってないんだもん…。


by kinkenya-kobutu | 2017-08-21 23:54 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)