人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやってモチベーションを保たせるか

同業者様とお話ししたり、お店を拝見していると、

現在のモチベーション

が結構分かったりしますよね。社長だったり幹部だったり店長だったり、
現場のいちスタッフでもそうですが、

品揃えが悪かったり、店が汚かったり、スタッフの知識が欠しかったりすると
(あれ、前はこんなんじゃなかったよな)
と思ったりします(逆にノブお前やる気ねーだろと思われてたらどうしよ)。
私はモチベーションじゃなくて、過労による能力低下ですから。
やる気は常時満々です。モチベーション? 下がるワケないでしょう。

師から暖簾分けを許され、夢だった近江商人になり、スタッフの士気も高い。
これで私の体調さえ何とかなったら、爆走しちゃいますよ。
何気に具合悪くってね…ちゃんと病院通って怒られてますからご安心を(おい)。

で、モチベーションですよ。私も今は一応経営者ですから経営者の
モチベーション低下について触れさせていただきます。
何パターンかありますよね、経営者にもモチベーションの上げパターン。

①守るべきものの為奮い立つ
家族、スタッフ、周りの人々に迷惑掛けられないから踏ん張るパターン。
大半の社長さんはこれが第一なんじゃないでしょうか。

②もっと稼ぎたいから奮い立つ
私とは両極にある考えですね。そりゃ、私だってお金は欲しい。
でも莫大な利益って古物ならどうやって生み出すかご存知ですか?
A.在庫を現金化して、すぐに在庫にする鬼ループ
B.お客様の取り分を極端に減らす

私にはどちらも難問です。Aはスタッフを酷使する必要があるし、
Bを平気でやれる人って、そもそも商売人としてどうなんスかね?

③誰かに負けたくない、見返したいから奮い立つ
ノブはコレなんですよね。同業者で私をバカにしたやつ、ハメたやつは
多分来世まで覚えてるんじゃないだろうか…流せないし、許せない。必ずや“返す”。
そしてライバルと思ってる人、尊敬して止まぬ人に負けっぱなしも居心地悪い。
いつか一矢報いたいと毎日牙は磨いているつもりです。
お仕事、うまくなりたいですよねー。

ちなみに私が一番モチベーションが上がるのって、梅田の会なんですよね。
金券屋達の飲み会(私はブランド商ですけど、前職のよしみで)。
次は9月とか。あー、閉塞感漂うチケット業界の救世主になれるような
良いネタ思いつかないかなあ。できれば湖に浮かない穏便系で(?)

by kinkenya-kobutu | 2017-07-30 23:55 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)