人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライバルっていい響きですよね

3つ星の寿司職人、小野二郎さんと当代きっての天ぷら職人、早乙女哲哉さんが
ライバル関係であることは、先日のNHKスペシャルを観るまで
全く存じ上げませんでした。どっちも行ってみたい名店中の名店。

91歳と70歳だそうな。20以上歳が離れててもジャンルが違ってても
「ライバル」として意識し合い、切磋琢磨できるというのは素晴らしいですね。

師には師を知るチケット商なら大抵知ってる宿命のライバルがいらっしゃいます。
ただ師は、それを表立って認めないでしょう。でも、間違いなくアレです、
「“強敵”と書いて“とも”と呼ぶ」です、北斗の拳の世界です。
ちょっと羨ましい。

一方私は、誰がライバルなのか…ちょっと今、思い浮かばないんですよね。
このブログでも再三触れている「尊敬して止まぬ存在(現在7名)」は
「はい降参、ノブ負けました」と言っているようなものなのでライバルじゃない、
「すげえと思う人(現在6名)」はちょっと毛色が違うから切磋琢磨とも違う、

絶対借りを返したるぞゴラァ(現在2名)」はライバルというより宿敵だし…。

うーん、古物商以外で探そうかな。
経営者としてのライバルなら比較的簡単に見つかるでしょ…うんそうしよ。

by kinkenya-kobutu | 2017-05-17 19:01 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)