人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府/行政がブレると事業所もブレる

特別養護老人ホーム(以下、特養)の入所条件が「要介護3以上」になって
しばらく経ちました。
これでいくぶんかは要介護認定の高い人が入りやすくなったのかといえば、

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000002-mai-soci
(頭にhつけて下さい)

「要介護3」の利用希望者を断っているケースがあるのだとか。
「要介護認定更新時に(2)に下げられてしまい退所する恐れがあるから」って
(理由はそれだけではないですが)おい、ふざけんなよ。
だいたい下げられるのは要介護者の回復/改善とかじゃなく、
勝手に行政が匙加減をより厳しくして、渋チンしてるだけじゃねーか。
だいたい更新時に要介護3から2に下げられる可能性と
要介護3から4以上に上げられるケースってどっちが多いと思ってか。

ちゃんと介護業界が恙無く動くよう、政府と行政はしっかり現場見てほしい。
それでなくても介護職員はキツい割に待遇最高って訳じゃないんだから、
もうちょっと手厚く保護してあげても良くないかい? もちろん利用者の方も。
将来も絶対に必要なお仕事だしね…。

by kinkenya-kobutu | 2017-05-05 14:27 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)